マレーシアLIFE

ロックダウンになって良かった事

ロックダウン5週目を過ごしているマレーシア在住のウシです。

自宅軟禁生活で、アクティブ派のウシとしては本当に精神的につらい。夫Pちゃんはインドア派なので、毎日ハッピーらしい…

来週4月28日にMCO(ロックダウン)解除予定です。最近、マレーシアは新規の感染者が50人前後と少なくなってきており、それが数日続いている状態。ついにロックダウン解除になるか!と淡い期待を寄せております。

しかしながら、SNS上での意見交換をみると29日以降も段階的に外出が許可される…という見方が強いですね。確かにその方が安心します。

私の会社でもMCOが解除されても隔日に出勤するようなルールの原案があるようです。

さて、辛抱の日々を送っているウシですが今回はロックダウンになって良かった事を書いてみたいと思います。

良かった事あるかな~?ひねり出します。

ママベビーになった

一番に思いついたのが、子どもの事。

生後8か月から保育園に通っているU太郎とは、普段あんまり一緒にいられる時間がありません。平日は帰宅後から寝るまでの4時間のみ。

またウシ宅では、インド人夫Pちゃんが保育園の送り迎えの担当をしているので、ウシとの時間は更に短い時間です。

なのでどちらかというと、パパベビーだったんです。朝起きたらパパ~、大泣きした時もパパ~、何かできない時もパパ~、抱っこもパパ~。パパ大好き♡

夫Pちゃんが子供と接してくれるからこそ、食事の準備や他の家事がはかどるんですが、密かにジェラシーもあったり。

ロックダウンしてから24時間全て一緒にいるようになりました。遊ぶのも一緒、食事も一緒、お風呂も一緒、寝るまで一緒。

インド人夫Pちゃん、かなりマイペースな性格なので目を離せは自分の好きな映画みてる状態。オイっ!!!って毎度ツッコミ入れてます。

そんな日常ですので、自然にマミー、マミーと来るようになりました。

ママボーイ、可愛い♡

日本語での生活

ウシベビーU太郎は現在2歳半なのですが、第一言語が英語かと思われます。一日を保育園で過ごしているので、やはり英語が優勢です。

私達夫婦も、英語は意思疎通がしやすいので、U太郎に話してしまっている状態です。が、この機会になるべく日本語で生活してみよう試みております。

日本語で状況を説明したり。日本語の歌を積極的に歌ってみたり。日本の家族とライン電話の時間を長くしてみたり。日本のアニメ(アンパンマンやしまじろう)も見せてます。

なるべく日本語を使ってるせいか、ウシの英語がヤバくなってきてます。インド人夫Pちゃんに日々、かなり注意されてます。ちょっとルー大柴状態です。

会社に行ってた生活に戻ったら、心配な点のひとつ、英語です…泣

自宅の断捨離

あまり物を持たない性格なので、不必要な物はないと思ってましたが、意外とあるんですね。クローゼットの奥にありました。

ドネーション(寄付)できるもの、クリーナーさんにあげるもの、売れるもの、お友達にあげれるもの、色々仕分けしています。

マレーシアもドネーションは良くしています。クリーナーさんが児童養護施設にボランティアをしているので、子供服やおもちゃはクリーナーさん経由で寄付しています。

これを機に、更に断捨離を突き進めて行こうかと!

友達との再会、新しい友達

1か月以上友達会わない事は、こんなにも辛いとは想像以上でした。日本でもマレーシアでも会って話せるお友達は大事だな、と再認識です。

そんな辛抱の日々ですが、今まで会ってなかった友達や新しい友達ができる機会がありました。

1つめは大学の友達。かれこれ5年以上会ってないのですが、発起人がラインのグループを作ってくれてグループトークをしました。10人以上のグループですが、7割くらい参加したかな。

みんな、ずいぶん変わってました。見た目ではなく、取り巻く環境が。パパになってたり、ママになってたり、関東には住んでなかったり、離婚2回してたり。

既に夜遅い時間+各家庭でビール飲みながら~だったので、最後はグダグダな感じで終わりましたがとても楽しかった。大学時代に戻ったようでした!

2つめはSNSで知り合った日印カップル会!

このグループはインド人の夫もしくは婚約者がいる女性メンバーです。いつもは東京でこのオフ会をされているそうですが、今回はオンライントークだったので参加してみました。

7名くらいの参加だったのですが、大半は日本から参加。あとはインドから1名とウシ(マレーシア)でした。

皆さん国際結婚するにあたって、書類の多さや複雑さに頭を悩ませてる感じでした。ウシの時は…独身証明書とか、両親や祖父母までさかのぼった家族証明書をだしたような。

あとはインド人夫の食事事情。ベジタリアン夫、魚食べない夫、アルコール飲まない夫などいて日本人妻さんは毎日のレシピに悩まれてます。結構魚ダメな感じだと、日本での生活は大変ですよね。味噌汁のカツオだしもアウトって言ってました。

インド人夫Pちゃんは牛肉も食べるニセヒンズー教なので、ウシ宅は食事問題はまだまだ軽い方なのかなと、再認識したり。

新しいお友達との会話は新鮮で、あっという間の2時間でした。

今後

まだまだ続くと予想するロックダウンです。

世間では段階的に解除されたとしても、子供U太郎の保育園がオープンしないことには、ロックダウン解除とは言えないウシ宅事情。まだまだ自宅時間はありそうです。

なので豊かな自宅での生活を送れるように、色々とプラスのアイテムを検索しております。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。