マレーシアLIFE

子連れで行っても楽しい本屋 Book Xcess マレーシア

こんにちは、ウシです。マレーシアで日本人が行く本屋と言えばKLCCにある紀伊国屋書店。ここでは日本語の本が手に入ります。漫画もありますし、月刊誌も有ったりと最高に楽しい場所です。日本から輸入しているので、金額もお高め。

子供の英語の本を探すならおススメしたい場所があります。Book xcess ブックエクセス という本屋です。

マレーシアではかなり珍しく購買力が上がる店内(ディスプレイ)に、たくさんのタイプの本があります。そして激安です。

本だけでなく文房具セットも売ってたり、サンプル本が読めたりと子供も楽しい本屋さんなのです。

Book Xcessの特徴、安い訳!

Book Xcessの最大の特徴は、推奨小売価格から最大80%の割引をお客様に提供しています。なぜそんなことが出来るかというと…出版社が大量に印刷して売れ残った本をBook Xcessは安く、まとめて買っているから。それ独自のオンラインストアや書店で売っています。売れ残ってしまった本といっても、全て新品の本です。

ロケーション

オンラインストアも勿論あります。https://www.bookxcessonline.com/

コロナ状況下では強くおススメ出来ませんが、実際に書店に足を運んでみると面白いですよ。

  1. Wolf House (Shah Alam)
  2. KL East Mall
  3. Tropicana Garden mall (Petaling Jaya)
  4. Da Men Mall (USJ, Subang Jaya)
  5. Village Grocer Subang Parade(コンビニ程度の小さめ書店)
  6. Sunway Big Box Retail Park( Johor)
  7. Sunsuria Forum (Shah Alam)
  8. Kong Heng Ipoh (Ipoh)
  9. Gurney Paragon (Penang)
  10. Tamarind Square (Cyber Jaya)
  11. The Starling (Damansara Utama, PJ)
  12. Fahrenheit 88 Mall (Kuala Lumpur)
  13. Amcorp Mall (Petaling Jaya)

⑥Sunway Big Box Retail Park(Johor)は南エリアでの最大の書店の1つのようです。高さ7.5mもの本棚も圧巻です。

⑦Sunsuria Forum (Shah Alam)もインスタ映えスポットかと。円柱の本棚の中をエスカレーターで登って行きます。絵本エリアも本棚が迷路のような配置になっていてユーモアあふれる書店です。

Tropicana Garden mall (Petaling Jaya)

今回私は③トロピカーナガーデンモールにあるブックエクセスに行ってきました。このトロピカーナガーデンモールは2020年11月にオープンした新しいショッピングモールです。まだ皆が知らない穴場との情報を聞き、行って参りました。やはり人も少なめで、良かったですよ!

“Unleashing Your Potential” 【あなたの可能性を解き放つ】というテーマにした2番目に大きなブックエクセス。

流線形の本棚には、天井まで本がディスプレイされています。 

子供向けの本が充実しています。私の感覚ですが、子供向け70%、大人向け30%くらいの割合でした。絵本もありますし、塗り絵も、シールブックもあります。

化学の本もありますし、赤ちゃんはどこから来るの?という本もありました。もちろん子供用ですので、カラーページでの絵本で説明されています。

息子U太郎がもう少し大きくなったら、下の本を買う予定。ママの仕事の説明に使えそう。

この書店のイイ所はサンプル本があるところ。ほとんどの本が試し読み出来ます。子供の本は表紙だけでは、良し悪しが判断しづらいので助かります。

子供向けの小さなテーブルセット、大人用の腰掛椅子も多く用意さえていて色んな本をじっくり選ぶことが出来ました。

大人向けの本にはこんなのも!大人の塗り絵流行っているらしいですね。無心になれると、私の日本の母が申しておりました。

本屋さんですが、1時間以上滞在していました。小さなカフェも併設されていたようなので、休憩してもいいですね。

Tropicana Garden Mall の補足

新しいモールと上記に書きましたが、まだテナントもフルでは入っていませんでした。駐車場も元旦に行った時はプロモーション中で無料。

レストランは結構充実してまして、中華系、マレー系と子供でも食べやすそうなレストランばかり。ばんからラーメンも入っているので、ひさびさにコッテリ豚骨ラーメンを食べて満足。

Village Grocerも入っているので、買い物して帰宅できますね。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。