マレーシアLIFE

髪への美意識

こんにちは。マレーシアのクアラルンプールに在住しているウシです。今日のお話はアジア圏での髪の美しさについて私の考察をお話していきたいと思います。

髪って、その人の第一印象にかなり影響するとヘアメイクアップアーティストのお友達に聞いた事があります。頭の半分を占めているのは髪であり、メイクよりもインパクトがあるそう。髪の手入れ具合が清潔感に直結するようです。

ここでは何が美しいか、美しくないかを述べているのではなく、その国のヘアスタイルのトレンドや実情を話していければと思います。

今回比較する国は、最近旅行に行ってきたインド、私が住んでいるマレーシアです。

インド女性のヘア

このトピックを建てようと思ったきっかけはインド旅行でした。インド旅行ではバンガロールに行きましたが、夫の故郷ムンバイとバンガロールの美の感覚は似ている気がします。

私がインドへ行くときは必ず、インド服(クルタというチュニック服)を着ていきます。安全に行くにはなるべく同化しているほうがいいのです。ですが、やはり私は日本人でジロジロと視線を感じる事は多々あります。*視線を送ってくるインド人と目があってしまっても、あちらは視線を外しません。笑

ショッピングモールでもジロジロみられる事がかなりあり、今回は夫からも「インド女性がウシの事をみてるね」と言ってくるほどでした。

私は何が違うのか。顔は、日本人である私のような塩顔のインド人もいるらしいです。特に今年はマスクをしていて半分顔が隠れています。なので顔でないな。服もインド服を着ているし…

髪だ!

現在私の髪は肩に付くか付かないかの長さのボブスタイル。地毛にハイライトをいれておりストレートヘアです。最後に毛先はコテで巻いています。

一方インド女性を観察しているとみんなロングヘアなんです。そしてカーリーヘア。天然パーマです。それをそのままにしているか後ろで一つにまとめているのが主流。

インド映画で女優さんがストレートのロングヘアで出演なさっているかと思いますが、あれは映画の中だけです。実際のインド女性の大半はカーリーヘア。なんでインド女優のようなストレート&ロングヘアに憧れがあると聞いた事があります。

カラーはせず、マットな黒髪に艶がでるようにヘアケアしています。またヘアアレンジも一切しません。一つ結びかグリップでアップスタイルにしているかの2択くらいです。

もちろんショートヘアの人もいます。夫の叔母は長年ショートヘア。ベリーショートに近いです。でもかなり少数派。多くの女性は年を取られてもずっとロングヘアを維持する傾向にあるようです。カラーも白髪染めをする人はいますが、黒のみです。

インドの髪の美:黒髪+ロング+ストレート

マレーシア女性のヘア

マレーシアはマレー系が6割以上を占めており、イスラム教なのでみなさんヒジャブという布を被っております。色はとてもカラフルで、モノトーンで決めている人もいればビーズなどがついてキラキラしているヒジャブの人もいます。洋服とコーディネートしながら決めているようです。おしゃれ! ヒジャブで隠れている髪はロングの人が多い気がします。高めのお団子にしていて、頭の形をより美しくみせているようです。奥が深い…

マレー系は髪を見せませんので、マレーシアでは中華系とインド系女性のヘアトレンドを観察してみました。

インド系はやはり黒髪が多いです。でもストレートヘアの人も割合が多く感じます。根元から縮毛矯正しているのかな…?またティーンエージャーはロングヘアで毛先のほうを赤やオレンジなどに染めている人も多いです。ヘアカラーをしている人は本国インド女性よりも多い印象。

中華系はどうでしょうか。基本は黒髪でストレートヘアが多いです。髪の長さはボブ~ロングが多いかな。ストレートでおろしているか、後ろで一つ結びにしています。カラーはするようで、明るめの色にする人もいます。お団子やくるりんぱなどのヘアアレンジはあまりしません。コテでも巻きません。

マレーシアの髪の美:なんでもOK

マレーシアで日本人を見つけるには…

日本の髪の美意識は、特別だと思います。毎年何かしらトレンドがありますね。昨今ですとインナーカラーやヘアアレンジのくるりんぱ。マレーシアでは全く流行りませんでした。そもそもヘアアレンジでポニーテールもあまりしないかも。ナチュラルを好むのかな。

なので、マレーシアでヘアアレンジをしている人はかなりの確率で日本人か韓国人です。あのふわふわと後れ毛をだす技術は日本ならではかと思います。

まとめ

国によって髪に対する美意識は違いは面白いですね。アジア圏外はまた違ったトレンドや美意識があるのでしょうか。興味深いところです。

わたし個人としては、各自好きなヘアスタイル、カラーにしたらいいと思います。私は面倒くさがりなので、頻繁には美容室に通えないっとことで地毛でいることが多いです。でもやっぱり少し変化が欲しくてハイライトを入れてみたり。

ただし髪の質は重要視したいなっと考えており、シャンプーコンディショナーはインド製品のHimalayaというブランドを使ってます。アーユルヴェーダに則って作られているインドでは有名なシャンプーです。

インド人夫はやはり黒髪というかナチュラル、そしてロングヘアが好みのようです。←私は一切意見を聞ききません。私の好きな髪形を通しています。笑

劇的ヘアスタイルのチェンジ

余談ですが、ロングヘアの女性がショートヘアにしてきた時、心配するのは日本人男性だけですよ!

私が劇的にヘアスタイルを変えたときの反応が両極端で面白いです。

マレーシア人スタッフは「短くていいね!」と結構好意的に受け取ってくれます。(いつもなにかしらのコメントをくれるスタッフ達です)

一方、日本人駐在員の方には「何かあったか?」と心配されます。

なんの心境の変化がなくても髪を劇的に変えたくなる時もあるのが女心でしょうか。

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住9年目、夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。