マレーシアLIFE

KLからレゴランド 旅行記1

こんにちは。クアラルンプール在住のウシです。息子が5歳近くになり、テーマパークのアトラクションに乗れる幅が広がってきています。

先日、マレーシアの最南端のジョーホールバルにあるレゴランドに行ってきました。シンガポールから1時間ほどと近いので、シンガポール人にも人気のテーマパークです。

面倒くさい性格のインド人夫に対する私の愚痴と共にレゴランド旅行記1です。

旅行の計画は誰?イライラポイント1

初っ端、愚痴になりますがご了承ください。旅行の計画は誰がしますか?我が家は私。私しかしません。この旅行も3日前まで決まりませんでした。

日本人私「今週末レゴランド行ってみない?」(←1週間前くらいにも聞いており、ここで聞くのは2回目)

インド人夫「まだ週末の予定はわからないよ」

この質問を木曜日にしているのに、なぜだ! なぜ3日後の週末の予定がわからないのか。

ということで、私はその日に(共通認識の確認というものはスキップして)レゴランドのチケットを買い、ホテルを予約するのです。そして夫には事後報告。「チケット買ったし、ホテルも予約した。私と息子はレゴランドに行くが、インド人夫はどうする?」

インド人夫「えっ!僕も行くよー」 私(結局行くんじゃん!)

こういうやり取りがもうすぐ10年。成長してくれません。

出発時間 イライラポイント2

ジョホールバル(以降JB)出身の同僚に、クアラルンプール(KL)からJBへ車で行くのにアドバイスをもらってました。「大体4時間くらいで行けるけど、渋滞を回避できる明け方に出た方がいい。遅くとも7時台にはKLを出発ね!」

それを金曜の夜、インド人夫に伝えると…

「僕の週末でもあるんだ、金曜夜は映画を見ながら夜更かししたい…」

このあたりでイライラ。明日何時に出発できるのか聞くと…

「平日に家を出る時間、つまり8時半なら出発できるよ」

ここは譲歩して8時半出発としました。

その後はやはり渋滞。KL周辺を出るのに渋滞、道中の大きな都市マラッカあたりでも渋滞。4時間で行けるところを7時間かかってます…もちろん移動中は文句の嵐です。

注意!車で行く場合は、KLの出発は朝7時台にしてください。

レゴランド1日目

なんだかんだで夕方4時にレゴランドに到着。閉園までの2時間だけ遊ぶことにしました。

チケットは年パスをオンラインで購入済。1日入場券と年パスが同等くらいの金額です。2日間に分けてレゴランドへ行くなら、年パスがお得かな。

年パスのカードを作るのに、カウンターに並びます。オンラインではマレーシア人特別割引を使ってチケットを購入しましたが、カウンターではマレーシアのビザ(私の場合、就労ビザ)ページを確認されました。外国人でもマレーシアで居住している証明があれば割引されます。ですので、マレーシア国内旅行の時はパスポートを持って行ったほうが無難です。

顔写真付きの年パスカードはサクッと作成してくれます。

カードを作ってすぐにテーマパークへ入園です。お目当ては‘’NINJA GO The RIDE”。お友達からNINJA RIDEを聞いてから、息子のNINJA!忍者!! NINJA!!!コールがすごかった。16時過ぎでしたので、ゲストも少なめ。それでもNINJA RIDEは30分くらい並びました。NINJA RIDEは3D眼鏡をかけて手裏剣を投げる動作をして得点を競うアトラクション。

18時閉園なのですが、10分前に乗り物の最終コールがあります。私達は滑り込みでもうひとつアトラクションに乗れました。

その後は18時を過ぎましたが、屋外遊具で遊んでいる親子が多々。日本でいう、蛍の光のような閉店ソングはないし、スタッフからも声掛けはなし。30分くらい遊んでホテルへ向かいました。

ホテル

ホテルは特記することなしです。レゴランドから車で10分の距離にあるホテル。

1泊250RM(¥7500)くらいのスタンダードな宿にしました。シャワーして寝るだけでしすし。3人で1部屋RM250ならお安いですか。

いつかはレゴホテルも泊まってみたいな。ちゃんと計画してね…

レゴランド2日目 プール

2日目朝から行きますよ~。10時スタートなので、9時半到着。駐車場からレゴランドまでは一本道ですが、既に長蛇の列。この列の理由は荷物検査のカウンターが1つしかなく、時間がかかっております。

列の横をすたすた歩く人が多いですが、その先はスタッフが行き止まりとしていて、この方達はまた戻ってきて列の最後尾に並びなおしてます。なので辛抱して並んでくださいね。

30分弱で荷物検査まで完了して、テーマパーク入口まで来れました。チケットカウンターもかなり並んでおります。私達は年パス保持者なので直接テーマパークの入口へ。昨日2時間だけでも遊ぼうと年パスカードを作っておいて良かったです。

本日はプールから開始です。水着はホテルから着用していきますので着替えはなし。ロッカールームの奥にはシャワールームが男女分かれているので、そこでも着替えられます。

最初は波のプールから入っていきました。波打ち際に子供用のライフジャケットを無料で貸し出してくれています。

少し遊んでいると、雷がゴロゴロ…雨も降ってきました。ここでLEGOLAND側からプールから出てください!とのアナウンスが。雨雲が通り過ぎる30分くらい屋根のある場所で待機です。こういう事もあるのがマレーシアですね。でもまた晴れ間が見えてプール再開です。

次に行ってみたのは、流れるプール。ここでは透明の浮き輪と子供用のライフジャケットを貸し出ししてくれます。

うまいこと浮き輪をゲットして大人はユラユラ~流されま~す。プール内で柔らかいレゴブロックが流れており、子供はそれを捕まえるのに必死です。水深も90cmくらいなのかな。5歳になる息子は顔に水が付かず、自由に動けました。ここでは何周したでしょうか。息子が特に気に入ったプールでした。

ランチ

ランチ前にはプールを出ました。いろいろとウォーターアクティビティはありましたが、我が家の息子様は流れるプールで大変満足された模様。

ランチはレゴランドプールを出て、外で食べました。水族館の裏手に大型のオブジェとプレイグランドがあるのですが、その先へ進むとBen’sというスーパーがあります。一部がカフェテリアになっているのでそこで食べました。

ピザ、マッシュルームスープ、ひよこ豆のサラダ。オーダーしてから40分ほど時間がかかったので、その合間に近くのベーカリーでパンを数点購入です。

Ben’sには小さなプレイグランドが付いていたので息子は待ち時間も楽しめた様子。

次は

レゴランド旅行記は2回に分けております。次回はレゴランドのテーマパークと大人も楽しんだ免税エリアでのシーフードレストランのお話です。

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住9年目、夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。