マレーシアLIFE

Lazadaにハマる

2020年4月22日夜8時マレーシア政府からロックダウン延長の宣言がありました。5月12日まで。トータルで約2ヶ月の軟禁生活になります。

ウシ宅からはFederal Highwayという大通りが見えるのですが、今週(2020年4月19日~)から交通量が増えました。マレーシアは第3フェーズに入ったので稼働してきた会社が増えてきたということですね。ロックダウン延長になりましたが、こらからも増えるでしょう。

4月24日からマレーシアはムスリム(イスラム教)のみ断食が始まりました。日の出から日没まで食事、飲み物が取れない期間です。

この時期はラマダンバザーと言って日没前にたくさんの屋台がでてきてお祭り状態になります。日本の神社の夏祭りを想像してもらったら近いかな。約1か月断食は大変だけれど、ラマダンバザーを楽しみに過ごしているムスリムが大半。

しかしながら、政府がこのラマダンバザーも今年は中止しています。苦行のみの今年の断食期間になるようです。

また断食1か月後の断食明け(ハリラヤ)のお祝いも今年は、先が見えてません。ハリラヤは2日程祝日になっております。

そんななか、ハリラヤのお祝いを12月に延期する噂もチラホラ聞いてます。つまり祝日を延期させるらしい。インドネシアは祝日を延期しましたね。たぶん変更するだろうな、臨機応変に柔軟に対応できるマレーシアのいい所です。

日本もGWの祝日を移動させたらいいのに…、そしたらGW帰省とかもなくなるのかな。

Lazadaにハマる

前置きが長くなりましたが、マレーシアのネットショッピングLazadaにハマってます。楽天とかamazonと一緒です。マレーシアはamazonはまだ参入してないかと。

自由に外に出られない分、色々探しに行けないので困っていました。

フォローアップミルク

ロックダウンが始まってから息子U太郎の食欲が激減。予防接種で病院に行く機会があったのでドクターに相談しました。

ドクターはフォローアップミルクを始めなさい!と。マレーシアは7歳くらいまでフォローアップミルク飲むんです。

大人もMilo(マレーシアではマイロと発音)を頻繁に飲みます。これはマレー系も中華系もインド系も関係なく飲みます。健康にいいのでしょうかね。

そんな訳でドクターに勧められたフォローアップミルクを探したんですが、近くのスーパーマーケットに売ってない。薬局にも売ってない。

通常だったら大きなスーパーマーケットに探しに行けるのですが、ロックダウン中は自宅から10km以上離れてはいけません。

ネット通販Lazadaで頼むことにしました。数日で到着!素晴らしい。

子供用テント

子供用テントをポチっとしちゃいました。

ウシ宅、子供用のおもちゃが少なめです。平日は4時間、週末も1日は出かけるので、あまり家で子供が遊ぶ時間がありません。

飛行機に乗る時用にとっておいたおもちゃも全て出し切ってしまい、もう何もない…

コレ買っちゃいました↓ 

Lazadaの画像拝借

まだ届いてませんが、届き次第レポートしたいと思います。

まとめ

今まで自宅にいる時間が短かったので、量が少なくて済んだものや簡易的なものを代用していました。バタバタしてる日常だったなぁ。

今回はずっとお家にいるので、子供と向き合う時間が長いと、どうやって生活を豊かにするか考えてます。

このロックダウンが息子にとって、辛い期間ではなく、ママパパとずっと居れて楽しい思い出として残ってくれる事を目指して、今後も頑張ります!!

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。