インドのお話

インド人の変わった愛情表現

こんにちは。インド人夫をもつ日本人妻のウシです。

インド人と結婚して驚いたシリーズ第2段です。今回はインド人の変わった愛情表現と題しまして、3つ取り上げます。

インド人夫Pちゃんにナゼこんな表現なのか聞いていますが、曖昧な返答。当たり前すぎて理由なんてわからないのでしょう。Pちゃんの言ってる事は、インド人1個人の意見としてご理解ください。

吸込みキッス

一つ目は投げキッスならぬ、吸込みキッスです。笑

どういう事かというと、

  1. 人差し指から小指までの4本の指を親指に近づけてつまむ形をつくる
  2. その手を相手の頬や唇(キスしたいことろ)にもって行って、つまむ動作をする。この時実際には相手に触れません。エアーつまみ。
  3. その手を自分の唇にもっていって「chu♡」っと。

どのインド人もやります。特にウシキッズU太郎をインドに連れって行った時は、親戚中から吸込みキッスだらけでした。

これ、マレーシアのインド人(タミール人)もやります。クアラルンプールのホテルのトイレを利用した時のことでした。子連れでトイレ利用だったので、ベビーカーと一緒に並んでると、前に並んでいた知らないインド人女性からと「あらー何か月なの~?chu♡」っと。完全に本国インド人と同じ動きでした。

これって世界のインド人共通?

Pちゃんに理由を聞いたところ、自分のキスを人に持って行くよりいいだろう。そして触れないからこそ、衛生的だと。

これは恋人同士でもやりますよ!夫婦でもやるかな。インド人の最大級クラスの愛情表現。

ケーキの食べさせあい

誕生日や結婚式によく登場するホールケーキ。

結婚式の時に、ファーストバイトをする方が多いかと思いますが、インドでは結婚式以外でもファーストバイトやるんです。言い方はファーストバイトとは言わないと思いますが、まぁ人に食べさせることをします。

例えば、誕生日の時です。ロウソクに火をつけて、Happy Birthday Song を歌います。それから火を吹き消しますね。日本では吹き消すタイミングが写真の絶好のタイミングかと。

インドでは違います。その後の主賓のケーキカットで1 shot!!

それから主賓による、お祝いしてくれる人にケーキ食べさせるタイミングで1Shot!! ここが絶好の写真ポイントです。1番の盛り上がり。

インドの写真食べさせ合いをしてる写真多いです。私の結婚式でもインドのスィーツの食べさせ合いの写真が多々。

インドの結婚式

インド人夫Pちゃん曰く、人に分け与える行為はインドではとても好ましい行動だそう。

一種の愛情表現です。

プレゼントの写真

インドもお土産文化はあるので、久々に親戚に会うとなった時には必ずプレゼントを買っていきます。

その写真のタイミングが驚きました。プレゼントを渡すタイミングで必ず写真撮るんです。あげる人と貰う人の両方がギフトを持ってる状態。

プレゼントをもらう写真

でも海外の包装なんて、日本みたいに綺麗じゃないし、たまに中身見えちゃってるし、見映え悪い…

写真のプレゼントはカナダに住む従兄弟がくれたので、一番いいやつを載せてます。でもこれ中見えないで写真撮ってます。

中身見せなきゃ、写真で振り返っても何もらったが思い出せないのでは…

そういうことは気にしないらしい。分け与えるっていう事が重要らしいです。

インド親戚でギフト交換する時はとにかく時間かかるんです。毎回写真とるし、そして何人も同じシチュエーションでとるから。こっち向いて~、こっち向いて~!いろんな所から声がかかります。

家でプレゼント交換すると、大体スッピン+部屋着のリラックス状態なのに、写真をとります。その写真、門外不出よ~!!!!!

まとめ

インド人と結婚してみて驚いた事第2段でした。

世界にはいろんな愛情表現ありますが、インドはまた特別だなと感じます。根本にあるのは、周りに分け与える事を美徳としているところかと。

人との関わりを大切にする文化です。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。