Mix babyのお話

インド永住権OCI取得

こんにちは。インド人夫を持つマレーシア在住のウシです。

やっと息子U太郎がインドの永住権OCIを取りましたー!

OCIって何?第三国マレーシアで取得は大変!というお話しです。インドでパスポートをとる時の裏話も。

1モントキアラに、たくさんインド人がいる理由も説明します。

世界ではこんなのもあるんだ!というマイナーなお話しになります。

OCI

さてOCIってなんでしょう。オーシーアイと読みます。Overseas Citizen of India の略。インドの海外市民権です。

OCIのいいところは国籍を変えなくても、インドに関係する人が取れます。日本人だとインド人と結婚した人、あとその子供が該当するかな。

パスポートサイズの本が貰えます。

U太郎の状況

U太郎はマレーシアで産まれていますが、マレーシア国籍はとれません。アメリカやフランスみたいに出生地主義ではないので。

なので国籍は日本かインド。もちろん両方持てます。

が、日本国籍しか持ちませんでした。理由としてはインド国籍を持っていてもあまりメリットがないから。インドはどの国に行くにも必ずVISAが必要です。隣の国のシンガポールへ行くにもVISA、タイへ行くのもVISA。なのでウシファミリーはフラっとシンガポール旅行しよう!というのは出来ません。

なので私達は日本国籍のパスポートを持つことにしました。

現在は世界最強の日本パスポート。これだけ持っていたら、世界では困りません。もしかしたら50年後はインドが世界最強のパスポートになってるかもしれませんが。

なので日本国籍を選んだ時点で、インド側は今後OCIを取ろうと決めていました。

インド系マレーシア人

上記に書いたようにOCIは国籍を変える必要はありません。なのでインド系マレーシア人はマレーシア国籍ですが、OCIもとれます。

インド系マレーシア人もルーツは南インドから来たタミール人。曾曾祖父くらいが本国のインド人です。(今は3世、4世らしい)

OCIのオフィスは1モントキアラのビジネスタワー側にあります。インド人を1モントで良く見かけるのは、これからOCIを取ろうとしているインド系マレーシア人なのです。

メリット

さてOCIをとるメリットはなんでしょう。いくつかありますが、基本はインドに住むときにとても役立ちます。

将来息子U太郎がインドに住みたいと思う時の為、親として選択肢を準備しています。

VISAの免除

日本人もインドに入国するときはVISAが必要です。私も毎回VISA申請しますが、記入する項目が多くてしんどい。私の個人情報だけでなく、私の両親、さらに祖父母まで情報を入力する必要があります。

申請サイトも途中でエラーをすぐ起こします。3回も4回も同じ情報を入力すことも多々あります。インドに行く前のストレスの1個。これが免除になります。

インド滞在

インドの観光ビザには滞在日数が決まってます。何日だっけかな。いつも短期滞在なので、覚えてません…

が、OCIを持つとインドでの長期滞在が可能になります。

就労

VISAなど発行無く、就労も可能になります。

銀行の開設

私達のOCI取得の一番の目的はコレです。

資産を譲る時が来たら一番必要になってきます。またインド銀行の金利は6~7%と、高金利なのでインドの銀行で預けておくといいかも。といっても為替やカントリーリスクとか諸々ありますが…

第三国マレーシアで取ると大変

このOCIを取ると決めてから2年の月日を費やしました。長かった…マレーシアあるあるも有りました。

まず、居住国マレーシアでOCIセンターに行ってみました。9時スタートなので8時半に並びましたが全然進まず。普通に2~3時間待ちます。最近は全て予約制になったらしいですが、アポイントも取りづらいし、評価はあまり良くないですね。

2年前に提出してみたのですが、日本国籍のOCI取得は分からない!なんて言われてしまい…ここは基本、インド系マレーシア人の書類しか見たことないのでね。例外が来ると拒絶でした。マレーシアあるあるです。

夫Pちゃん、怒り心頭の中、マレーシアでのOCI取得は一度ここで断念。

その後日本帰国の際に、外務省へ行ってみたり、日本のインド大使館へ行ってみたり。やっぱり最後は居住国であるマレーシアで取ることとなりました。

インドで申請するパスポート事情

インドでパスポートを申請するとどうなのでしょうか。

最近お友達になった本国インド人ファミリー。子供の年齢が近いので、最近よく遊びます。

ママもインド人です。彼女は妊娠期間はマレーシアで過ごしましたが、出産は里帰りしたそう。出産後数カ月をインドで過ごした後、子供と共にマレーシアに戻られました。

マレーシアに戻る前に子供のパスポートを作らなくてはいけません。インドでパスポート申請をする際の苦労話(裏事情)を教えてくれました。

インドでパスポートを申請したら、半年かかったと言ってました。HP上にある書類を準備し、パスポートセンターに持って行きました。そこで、スタッフの人に「あの書類が足りないから再提出するように。」と言われてしまいました。

足りない資料を用意して、再びパスポートセンターを訪ねますが、また「あの書類が足りないから再提出するように。」と。

彼女も乳児を抱えながら、何度もパスポートセンターに行くのは大変です。最後は机の下(日本でいうと袖の下)で話を済ませたそう。

これがインドです。パスポートセンターのスタッフもこれを見越して、毎度違う要求をしてくるんです。日本だったら有り得ない事かと思いますが、東南アジア、アジアはこんな事ばっかりです。

郷に入っては郷に従えと思うか、正当な方法で行くかは、その時の状況次第かと。

こんな状況を知っていたPちゃん、マレーシアにあるインド大使館でのパスポート取得は選択肢に入れていなかったようです。

まとめ

ようやく取れたOCIですが、2020年はインド帰省はなし。2021年も難しいかな。

新規感染者の天井が見えていないインド、2020年9月17日現在で1日当たりの新規感染者は9万人超えです。(合計者数は512万人)

たとえワクチンや特効薬が出来たとしても貧困層まで2021年内では行き渡らないかなっと思ってます。

あ、わたくし、ウシはまだOCI取ってません。この件で夫Pちゃんと大喧嘩しまして。

OCIの件で休みをとるなら、どこか旅行に行きたい私ウシ。休みを取ってでもOCIを取るべきだと言うインド人夫Pちゃん。

絶好のチャンスがやってきました。旧正月休みでした。

「旧正月期間は会社の特別休暇があるから、会社を休まなても申請に行けるからね!絶対その期間で申請予約取ってね!」と半年前から言ってたのに、予約を先延ばしに、結局その期間に申請いけなくなってしまいました。

それをインド人Pちゃんは、さも私がOCIを取りたくないような言い方を親戚にするので、ガチギレ。

というわけで私はOCIとりませーん!…いつか取るか。いや、要らないか?笑

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。