マレーシアLIFE

マレーシア アーユルヴェーダスパ

もう師走ですね。皆様お疲れ様です。2020年12月7日より地区を超えて良いことになりましたので、ずーーーっと行きたいと狙っていたアーユルヴェーダのスパに行ってきました。

自分への2020年お疲れ様&クリスマスギフトです。

Headmistress

ヘッドミストレス https://headmistress.my/

抜け毛と育毛を専門とするサロンらしいですが、私は頭をぐりぐりマッサージされたくて行ってきました。現代の技術とテクノロジーを古代のアーユルヴェーダを融合させてるようです。

予約

予約はして行きましょう。2時間超えの施術のようなので、フラッっと入る感じではなさそう。

Whatsapp: +6013 743 5723

この番号で予約したい旨を伝えると、早めのレスポンスがあります。

場所

HEADMISTRESS AYURVEDIC HAIR & BEAUTY
11-1, Jln Wangsa Delima 12, 53300 Wangsa Maju, Kuala Lumpur

wangsa majuにあります。Zoo negaraの方。(大雑把な説明ですいません)

Wangsa Walk mallから徒歩圏内にあります。正面玄関(駐車場)とはちょうど反対側の入り口から出るとすぐに、見つける事が出来ます。

お店自体は1階(日本の2階)にあります。黒い看板が目印です。

いざ出陣!店内で…

店内は黒と茶色のシックなインテリアに囲まれています。優しい香りのアロマも感じることができます。

コンサルタント

まずは専用の部屋でコンサルタントです。頭皮スキャンと問診があります。頭皮スキャンで髪の太さ、毛根の汚れ、頭皮のダメージ具合を見ていきます。私の頭皮は比較的、健康だと言われました。ただ、熱いシャワーは良くないよ、とアドバイスされました。

ちょっと恥ずかしいですが、実際のスキャンはこのような感じ。

シャンプーはどこのメーカーを使っているか?の質問もありました。Himalaya(アーユルヴェーダに基づいて作られているインドブランド)を使っていると答えたらそれ以上の追求はなし。

Himalayaのシャンプーは5年以上愛用していますが、頭皮も健康的だし私に合っていたことが証明されて、なんだか嬉しかったです。

私は育毛目的よりは頭皮のマッサージを主としたい旨を伝え、今回はAYURVEDIC INTENSIVE TREATMENTを選んでいます。育毛を主としたい方は HM AYURVEDIC SHIROLEPAというバナナの皮を巻く施術をおススメするようです。

コンサルタイムは20分くらいでしょうか。その後、上のみバスローブのようなものに着替えます。

施術スタート

2時間15分のトリートメントスタートです。

まず丁寧に髪(頭皮に近い所)を梳かしてもらい、乾いた頭皮にめがけてオイルを付けられます。そこから30分ほどのマッサージです。

おでこ、眉毛、こめかみの顔外側から頭皮に向かって指圧があります。頭全体もゴリゴリとマッサージです。眉毛も随分触られたので、簡単な化粧直しは持って行った方が良さそう。

丁度良い力加減でやってくれます。COVID対策でスタッフはマスク、フェイスシールド着用です。

頭を十分にマッサージしてもらったら、次に肩のマッサージに移行します。オイルのついた手でマッサージしてくれます。デコルテも背中もマッサージです。PCに日々向かってゴリゴリの肩をほぐしてもらいます。

それがおわると、スチーム20分。飲み物も出してくれるので、ゆっくり待ちます。

待っている間にスタッフはハーバルの粉を調合中。ハイビスカス、ニーム(日本語でインドゼンダンという植物)、あともう一個の3種類でハーバルペーストを作っていました。

ピンク色のハーバルペーストになりました。

それをまた頭皮に塗ります。全体に行き渡ったら20分の浸透時間。

最後にシャンプー台で流して、ドライヤーを当ててもらい、完了です。

施術後のコンサルタント

最後にコンサルタントルームにて頭皮チェックです。私の場合は施術前も健康な頭皮だったので、あまり比較にはなりませんでしたが、ここで前後を比べられます。

この後お会計でしたが、RM249でした。 ホームページ上だとRM380 になっていましたが、promotionがあったのかな?

まとめ

久々に頭すっきりする事が出来ました。もちろん、髪もサラサラです。贅沢なご褒美でした。

最後にお土産も貰いました。シャンプーの試供品とハーバルパウダー。

ハーバルパウダーは顔にも利用可能で、水を少し垂らしてペースト状にしてからマスクのように付けると言ってました。髪に使用するときはプレーンヨーグルトを混ぜるといいと言ってましたね。あれ、反対だっけな?顔の時にヨーグルトだったかな? まぁ、髪にも顔にも使えるようです。

ここのサロンは SHIRODHARA シロダーラ(暖かいオイルを額へ落とす施術)もありますよ。シロダーラは究極の癒しと言われていますからね。興味ありありです。

今後はBangsar に支店が出来るようなので、もっと行きやすくなりそうです。開店は2021年2月って言ってました。

日本人はあまり来店した事がないとも言っていたので、少し英語はゆっくり話してもらうよう、早めに伝えた方がいいかも。コンサルタント人は早口で話す人でしたので。

インドのシロダーラ

ちょっと脱線しますが、シロダーラについて。私はインド帰省の時に本場のシロダーラを受けます。サロンのところもあれば、小さなクリニックのようになっているところもあります。インドでは医学の一つなのでね。

シロダーラ、気持ちいいので毎回いくのですが、ちょっと大変なんです。

施術する寝台は木でできているので、長時間、仰向けに寝ると少しお尻と腰辺りが痛いんですよね。

そして2つ目に、施術をしてもらった後のオイルは流さない。髪もオイルだらけだけど、流さない。半日もしくは一晩おかせると、肌と髪にオイルが染み込んで、より良いそう。

頭はヘアーキャップをしたまま帰りますし、肌もちょっと拭いて終わりなので、かなりベタベタな状況で帰宅するのが常識。

あとは、ちょっと高級なローカルサロンでもお湯が出ないとか、色々あるので、インドでのシロダーラヴェーダは大変なのです…

といっても毎回行ってしまうウシなのです。行く度に色々、持って行った方がいい物を追加しています。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。