マレーシアLIFE

マレーシア 消防署で誕生日会

こんにちは。マレーシア在住のウシです。私にはマレーシア生まれ、マレーシア育ちの息子U太郎がおります。2022年、5歳の誕生日を迎えるにあたり、以前からやってみたかった消防署で誕生日会を開くことにしました。今回のお誕生日会は、誕生日が2週間違いのお友達と合同パーティーです!

マレーシアでは消防署の事を”BOMBA ボンバ”と呼びます。Bombaでパーティーを開くための準備と当日の出来事、予算なんかも書いていきたいと思います。

準備1: 会場

今回の会場はTTDIにあるBOMBAで行いました。正式名称 Balai Bomba Dan Penyelamat Taman Tun Dr Ismail Kuala Lumpur。名前、長っ!ここではTTDI BOMBAで短縮していきます。

この予約は合同パーティーのパートナーが担当してくれました。TTDI Bomba のFacebookにある以下のメッセージから連絡を取ります。

この予約は2カ月前。メールでもしましたが、直接、Bombaへ足を運んで日程を確認してくれたようです。(以前Wブッキングで取れていないお友達がいた模様。しつこいくらいの確認をしたほうが良さそう)

パーティーの1週間前にもリマインダーメールを送ってくれて、この時点で予約確定書をもらう事ができました。

Bombaでは赤色のイスとテーブルは貸し出してくれます。屋根付きの屋外が会場と思って準備を進めます。

準備2: 招待状作成と人数把握

招待状作成は私の出番です。1か月前くらいにお友達へ送付しました。

今年は以下の招待状。アメリカンカトゥーン風に!

人数は子供14人、大人17名で合計31人予定です!

準備3: デコレーション

デコレーションはどうしましょう。消防署でやるので、消防署テーマでもいいのですが、私達は子供達が今はハマっているキャラクター、”スパイダーマンとブラックスパイダーマン”で行くことにしました。

最初に考えたのは風船デコレーション。こういうやつ↓

業者にデコレーション頼もうと思ったのですが、どの業者もRM300以上からパッケージになるようです。情報源はSNSやGoogle MapからBalloon Shop探してWhatsappしてみたり、店舗があるお店には足を運んで聞いてみました。

色々考慮した結果、今回は屋外、かつBombaがメインなのでデコレーションにはあまりお金をかけないこととしました。私の手作りデコレーションです。風船や風船スタンドはShoppee(通販サイト)で手配したりしています。ヘリウムガスの入った風船は当日、Shopでいれて貰います。風船の他にはバナーや蜘蛛の巣を用意しました。

Bombaでの飾りつけは両面テープ、セロハンテープを持参しました。ガラス面に貼り付ける事が出来ます。

反省点としては、屋外でやるパーティーの場合、風船はあまり適さないかもしれません。風船を用意する場合にはしっかりと固定した棒につけたり、壁にしっかり貼り付けてしまった方がいいです。膨らませた風船単体だけですと、風が吹き抜ける度に、遠くへ行ってしましました。

大きなバナーの方が映えるかも!

準備4: グッディバッグ

グッディバッグとは誕生日会に来てくれたゲストへ感謝の気持ちを込めてホスト(誕生日の本人)から帰り際に渡すギフトになります。これは二人で用意しました。

パートナーからはヨーヨー、お菓子4種、グッデイバッグの袋。私からはブーブークッション(Whoopee cushion)を準備。ブーブークッション知ってますか?このクッションに座るとおならの音がでます!5歳男児、大爆笑です。

準備5: ランチ

子供たちが好きなピザハット。TTDI Bombaが良かった点は徒歩圏にピザハットがあり、ランチが足りなかった場合追加で買いに行けるところでしょうか。

準備としては飲み物や、お皿とカトラリーがあげられますね。この細々したものはパートナー担当。

準備6: ケーキ

ケーキは私担当でしたので、いつもオーダーしているRT Pastryさんで7日前にオーダーします。

”スパイダーマンとブラックスパイダーマン”の顔が1つに合わさっているデザイン。Pinterest やInstagramで夜な夜な検索しておりました。当日、ケーキとの写真が撮りやすいように、平面上にスパイダーマンの顔を置くのではなく、少しの角度を入れて欲しいとケーキ屋さんにリクエストしています。

ここまでの下準備が出来れば完了です。

当日1: 会場準備

パーティーは11時~スタートですが、朝9:30以降からBombaには入れると連絡がありました。私はケーキとヘリウムバルーンを受け取って10:45に会場入りしました。

パートナーは既に会場入りしており、準備を着々と進めてくれています。

駐車場はも十分スペースがあります。

当日2: 11:00 Welcome greeting

お友達が続々とBombaに集まってくれます。そして即、追いかけっこが始まりました。

写真右側の赤い門がメインエントランス。子供達は左の芝生で遊んでます。写真外ですが、赤門の右側が駐車場です。車が30台くらい止められる十分なスペースです。

当日3: 11:30 パーティースタート&ケーキカット

まずは集合写真です。追いかけっこしていた子供達を集合させるのに一苦労。5歳男児パワーはすごい。

なんとか集合写真を撮り終えると、子供達はまた追いかけっこへ繰り出します。

私達はすぐさまケーキカットの準備。ケーキが大きすぎてBombaの冷蔵庫に入らず…ケーキが溶けてしまう事を懸念してケーキカットとしました。とにかくキレイに写真に残したいものは先にやってしまおう作戦です。

当日4: 11:45 消防服での写真撮影

消防士の方がマイクとスピーカーを用意してくださりました。このあたりから消防士さん達もパーティー会場に集まってくれます。

そして一番に消防服を貸してくれました。大人のは本物の消防服なのでとても重い。子供用は本物ではないですが、ヘルメットまで用意がありました。

お友達のパパママも初めて着用する消防服にワイワイ盛り上がっておりました。

当日5: 12:00 消防訓練-消火器

消防士の方が消火器の使い方を教えてくれます。実際には噴射させませんでしたが、引っ張るピンやグリップの位置などを習います。

当日6: 12:10 消防訓練-消防車

次に消防車の説明です。消防車には何が載っているか、何のために使うものかなど説明してくれます。大人はフムフムとうなずく事ばかり。子供たちは消防車のステップに乗ったり、実際のホースを触ってみたり、近くで消防車を見ていました。

当日7: 12:20 消防車試乗

いやー!待ってました!!消防車の試乗。

子供達と一緒に私達夫婦も乗り込んでみました。結構高さがあるんですね。消防車はサイレンを鳴らしながらBomba敷地内を数周走ってくれました。他のパパママも順番に試乗してみました。子供だけでなく大人も大興奮です。

当日8: 12:35 ランチ

やっとこランチタイムです。好きなピザをとってケーキも同じタイミング食べて。

食べたらすぐ追いかけっこの開始。

当日9: 13:05 放水アクティビティ

消防車のホースを使って放水アクティビティがあります。みんなずぶ濡れになりながら、走り回ります。私も実際にホースをもってみたのですが、水圧がかなりあるのでずっと持っているのがしんどいくらいでした。

これがあるので、子供は着替え必須。大人もずぶ濡れになる可能性があるので、着替えがあった方が良さそう。

当日10: 14:00 解散

片付けを全て終えて14時には解散となりました。

お疲れ様でした!

費用

Bomba 使用料RM 350
Bomba チップ(任意です)RM 250
グッデイバッグ (ヨーヨー、お菓子、ブーブークッション)RM 105
ランチRM 299
ランチ追加‐消防士分RM 43
ジュースRM 21
デコレーションRM 136
ケーキ(1kg+オーダーメイド)RM 222
合計RM 1426

Bomba使用料を含め今回の金額。2人で合同でしたので、一人当たりRM713(=21000円)くらい。

まとめ

準備は大変でしたが、とっても楽しかったです。子供も笑顔いっぱい、大人も久々に興奮しました。

マレーシアは消防車の出番が少ないようで、こういう貸し切りイベントが出来るそう。

インド人夫が、来年の自分の誕生日はBombaでやりたいそうです…
みなさん集まってくれますか?宜しくお願い致します。www

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住11年目、東京出身の30代後半。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。