海外妊娠出産

マレーシアで妊婦生活-妊婦服

先日妊婦のお友達に会い、出産準備の話題で盛り上がりました。

ウシは3年前の出来事ですが、 マレーシアで揃うもの、日本から持ってきた方がいいもの備忘録も兼ねて出産準備-妊婦服編について書きます。 

私の場合、妊娠期間は一度も日本には帰国しませんでした。マレーシアでほぼ完結してます。

妊婦服

マレーシアにも妊婦服shopあります。

このあたりが主要でしょうか。

ISETAN(KLCC)にもありそうですね。

あとは店舗を持たないネット通販のお店。

ネットだと品質とサイズ感が分からないので私は利用してません。

私の場合

パンツ

私は数点パンツだけ 9monthsで買いました。家の近くにたまたま店舗があり試着もしました。

伸縮性もよく、素材も良かったです。お腹が出始めた時~出産後数カ月、ずっと使っていました。

ただ金額が高い…パンツでRM180くらいします。(日本円で4600円くらい。2019年現在)

トップス

トップスはほどんどサイズ変更しなかったので、妊娠前と同じ服を着ていました。最後の最後、お腹周りが大きくなって来たときはパンジャビで乗り切りました。 パンジャビとはインドの普段着です。ワンピースのような形をしてい丈は膝上くらいまであります。そしてサイド両方に腰までのスリットが入っています。このスリットがお腹を締め付けず、苦しくなく、着れました。

種類もたくさんで色々ありますし、日本の方がスタイリッシュです!妊婦服はほんの数カ月しか着ない服なので、なるべく節約したいところですよね。

因みにマレーシア人の妊婦スタイル

マレー系はもともとの洋服がゆったりしているので、あえて妊婦服は買っていないのかと。

中華系は妊婦さんでもTシャツ、短パンのスタイルは崩しません。もしくは体のラインが分かる服を着ます。 ワンピースの人結構見ます。ワンピースの下はレギンス履きません。

インド系はパンジャビドレスにレギンス。通常と変わりなく。

総合的見て、あまり妊婦服にこだわりはない様に見受けられます。

妊婦用ブラジャー

これもお腹が出てくるにつれて、買う必要があるものの一つです。

マレーシアでは 以下のお店で買えます。

  • 9 months
  • Mothercare
  • Neubodi

UNIQLOのカップ付きインナーを利用している友達もいます。

私の場合

私はNeubodiというブラジャー専門店で買いました。

授乳用ブラジャーでもあるので、妊娠中~授乳期間まで使えます。

授乳も出来るよう、肩に取り外しホックが付いていて便利でした。

私は授乳期間中に一度リピートして買いました。

これも少し高いので日本で買ってくるのがベターです。

まとめ

妊婦服はマレーシアでも買えます。とてもいい品質です。

ただ日本に比べると高い、種類が少ないです。

マレーシアで用意できるけど、日本で買って持ってくる事をお勧めします。

最近は、マレーシアのUNIQLOさんでも妊婦服を見かけました。

なので日本で買ってこなくても心配しないでくださいね。

マレーシアでもどうにかなりますよ。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。