マレーシアLIFE

マレーシアのフォトブック

こんにちは。マレーシア在住のウシです。私の趣味の一つであるフォトブックづくり。手先は器用ではないので手作りとかは全くできませんので、もっぱらデジタル作成です。

マレーシアでもフォトブックが作れると、お友達に教えてもらい、早速作ってみました。マレーシアのフォトブックサイトは全て英語です。発送はマレーシアだけになりますので、ご注意ください。

日本のフォトブック作成は今まで以下で作っていました。

Photobook Malaysia

私が使ったフォトブック屋さん。その名も【Photobook Malaysia】。そのままですね。青い丸のなかに白地Pと書いてあるロゴが目印です。下のURLをクリックしてもらうと、Topページに飛びます。

https://www.photobook.com.my/?utm_source=flymedia&utm_medium=affiliate

ここのフォトブックは何がイイかというと、254種類のテーマから選べるんです。例えばですが、

  • シンプル(白地ベース)
  • 結婚式の淡い色のテーマ
  • ダースベーダ
  • ディズニーツムツム
  • 妊娠期間のテーマ
  • トイストーリー
  • アベンジャーズ
  • チャイニーズスタイルの結婚式
  • インディアンスタイルの結婚式
  • マレースタイルの結婚式

実際にサイトを見て貰えばわかるのですが、まずテーマ選びから悩みます。どれも可愛いー♡

さて次は私が実際に選んだテーマと共に、手順を説明していきますね。

実際に作った時の手順

今回のフォトブック作成の目的は息子の大親友が本帰国となったので思い出の一冊作りです。

会員登録

必ず会員登録をしてください。フォトブックは絶対1日では終わりません。私の場合は1冊作成するのに最低2週間くらいかかります。子供の寝た時間、仕事の休憩中など、ちょこちょこと時間を見つけては作っているので、このくらいかかります。

あと最初にポイントを言っておきます!最後の仕上げが終わったら、発注は翌日にする事。頭が冷えた翌日に見直すと、不備を見つけられるかもしれません。(仕事もこんな感じで、作成した資料は一日寝かせてます)

というわけで、最低でも2日はかかりますので、まずは会員登録です。トップページの上部にある【SIGN UP】から始めて下さい。名前、メールアドレス、パスワードを記入します。

テーマの選定

さて会員登録が終わったらトップページまで戻ってきます。トップページの上部【Photobook】タブを開いて、【DESIGN THEME】下の【All Themes】をクリック。

すると【READYBOOKS / ALL STYLE】が出てきます。ここでテーマを大いに悩んでください!私はマレーシアの要素を入れたかったので以下を選択しました。

【Disney Mickey-Syawal Mejelang】ミッキーマウスとバティックアートのコラボレーションです。

サイズ選定

テーマが決まったら、そのテーマをクリックしてください。下の画面に行きます。ここではサイズを選びます。Inchで記載されていますが、ORIENTATION & SIZEの隣にcmに直すスイッチがありますよ。

サイズは個人のお好みになります。私は以下で選びました。

  • square (正方形)
  • 20cm x 20cm (8″ x 8″ inch)
  • Softcover (ハードにすると値段が上がります)
  • Perfect Binding (本の開き方、ハードカバーにすると他も選べます)

これはフォトブック編集中にも変更可能のようです。

サイズが決まりましたら、スクロールダウンをし、金額下にある【Start Book】を押しましょう。

自動レイアウト or 個人編集

【Start Book】 を押すと以下の画面に切り替わります。ここで【自動レイアウト】か【個人編集】が選べます。

【自動レイアウト】 の場合は60枚の写真を選びます。【Computer】【My Photo】【Facebook】をおしてから写真をアップロードします。

【個人編集】 したい人は or の下にある【Create project yourself】をクリックです。私の場合は【Create project yourself】 で進んでいきます。

用意されているレイアウト

ここまでくれば、あとは写真をサイト上にアップロードして写真をはめ込んでいくだけです。台紙もバティックで可愛いし、ミッキーマウスもバティックになっていたりと、これまた可愛い♡ The Malaysiaといった感じも思い出の1冊にはいいかと。

私は数年分の思い出を入れたかったので【Create project yourself】で編集する事としました。

1個前の自動レイアウトで編集すると、時系列では追ってくれないので、数年分の思い出を入れ込みたい時は 不向きかもしれません。誕生日会!とか1日だけを盛り込むなら、自動レイアウトでも良さそうですね。

写真を入れたらこまめに【Save】することをおススメします。

再編集する時

一度パソコンから離れて、またサイトに入りなおして再編集をする時の説明です。まずトップページへ行き上部にある【LOGIN】からはいります。メールアドレスとパスワードを入力すると自分のアカウント内に入ります。トップページに戻ってきてしまった場合は、トップページ上部に【MY ACCOUNT】から入ってみてください。

自分のアカウント内はMY DASAHBOADと言われるページに飛びます。左側にある【My projects】をクリックすると、自分は前回まで作成したフォトブックが出てきます。【EDIT PROJECT】で再編集をしましょう。

オーダー

ようやく、全ての写真が入れ終わったら、右上の【ORDER】をクリックしてみましょう。

【Oops!】この表示がでたら、写真が抜けていたり、追加でコメントを入れた時の枠が外まではみ出していたり、と何かしらエラーがあります。左側のエラー内容(赤で囲った部分)をみてください。【Go back】をクリックして再編集です。

Oops!注意がでなくなった or そのまま進めるようなら、【Yap, Everything’s fine.】にチェックを入れて【Proceed anyway】で進みます。

その後は【Shopping Cart】で最終金額チェックです。2021年9月時点ですとRM99→RM54.45 と割引がありました。

次に【Shipping & Payment】で住所登録と支払いをします。ここで送料8RMが乗ってきたので、合計支払い金額はRM62.45となりました。

到着

オーダーし3~5日営業日でプリント作業、その後PosLajuで送られてきます。実際には4営業日+1日Poslaju配送でした。手元にくるのは平日5~7日分をみておいたほうがいいです。

以上私が実際に行った手順になります。

実物

待っていたフォトブックが届きました。20cmx20cmなので女性の手のひらよりは一回り大きいサイズ感になります。紙ですので、写真のような光沢感はありません。

製法はとても綺麗です。写真がずれている事もありませんし。横からみても綺麗に裁断してあります。

まとめ

マレーシアでフォトブックを作ると日本円で1800円くらいかかる事が分かりました。日本では390円で作れるので、日本のほうが断然安い。いや、日本が安すぎなのかな?

でもテーマがたくさんあるので、選べるのは良かったな。バティックアート、マーベラス、エルサとか、大人も子供が好きそうなテーマがたくさんありました。製法も綺麗ですし、今後はこれで作っていこうかと。

レイアウトの土台はありましたが、写真を追加したり、自分でレイアウト変更も出来る点は高評価です。今回もお友達との写真が多くて、写真枠を追加しました。

ここのフォトブックはお友達へのプレゼント、もちろん自分用のマレーシア思い出、子供の成長記録、色々使えますね。冒頭でもいいましたが、発送はマレーシア国内になるので、帰国される前に是非作成してください。ココだけが要注意ポイントです。

少しだけ、マレーシアの近況(2021年9月27日現在)

自分の備忘録目的ですがお付き合いください。

フルワクチン接種者から行動範囲がかなり広がりました。セランゴールとクアラルンプールが行き来できるようになったので、ずっと行ってみたかったドンドンドンキにも行けました。またホテル宿泊も可能となったので、母子でステイケーションを楽しんでいます。(特定のリゾート地には条件付きで旅行許可がでていますが、大半の他の州にはまだ移動許可が出来てませんので、KLとセランゴールで楽しみます)

幼稚園も9月23日からオープンとなりましたが、息子は「行きたくない」とギャン泣き。お家が好きなようですが、私も会社へフル出勤となっているので、「ママは会社に行って、仕事して、100RMもらってくるよ。100RMでおもちゃを買おう」となだめています。オモチャを買うという事で納得してくれてます。笑

感染者も1万7千人をロックダウン中はずっと推移していたのですが、緩和されてから1万2千人と感染者は減ってきています。どーいうこと?感がありますが、ワクチン接種の接種率が上がったのは要因なのかな。

どちらにせよ、少しずつ元の生活が戻ってきているので、大変嬉しい限りです。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。