マレーシアLIFE

子連れ インド帰省

こんにちは。日印夫婦で第3国のマレーシアに住んでいるウシです。先日インド人嫁同士のインスタライブを視聴していて、子連れでインドに帰省するなら何が必要…?というトピックスが上がりました。

2021年4月現在、各国コロナのワクチン接種が始まっています。マレーシアでは、まだまだフロントライナーまでの接種しか終わってないなどの接種浸透率は低めです。アメリカ製と中国製のワクチンが両方入ってきていて、ワクチンを選べないのも要因かな。

インドもインド製のワクチンを普及させているようです。フロントライナー(医療関係者)である叔父叔母、従兄弟もインド製を既に接種したらしいですが、その後、叔父叔母はコロナ陽性になってしまったり。今は元気になってますので、ご心配なく。でもでも、ワクチン接種しても、陽性になっちゃうものなの?重症化しないためのワクチンなんですよね。やはり集団免疫が成り立たないと旅行は難しいな。

色々ありますが、私達ウシファミリーも2021年12月は従兄弟の結婚式の為にインド帰省予定。もちろんコロナウイルス状況次第。

さてさて大変前置きが長かったのですが、今回の主題である「子連れ インド帰省」で、子供の為の日本から持っていった方がいい物、インド側で用意してもらう物の書き出してみます。子供の月齢別に、持って行くものが違いますが、インド側で頼むのは同じものかな。2021年12月に帰省予定のための備忘録としても書いてみようと思います。

これはインドでの実家もしくは親戚宅に滞在する事としています。電子レンジやガスなどは全て揃っている前提です。

息子 1歳2カ月 インド初上陸

手帳を見返すと、生後1歳2カ月頃にインドへ初上陸しています。日本へは生後5か月で一時帰国していますので、飛行機は体験済。ちょうどこの頃は歩き始めており、足取りもしっかりしてきた時でした。

マレーシアから西インドムンバイまでは飛行機で5時間半。ムンバイは冬にあたる季節で、気温25度。マレーシアからしたら、少し肌寒く感じる気温です。滞在日数は5日。お互い仕事があったので、かなり短め。Diwaliというインドの最大の祝日に合わせて行きました。

帰省1か月前くらいから、義両親とはインド側で何が必要か話し合い。←夫が。

インド側でお願いした物

  1. インド服 (クルタなどの子供服。親戚とのお披露目会用)
  2. バケツとオケ
  3. 赤ちゃん用ボディーソープ
  4. ボディーローション
  5. フロアマット
  6. ウエットティッシュ
  7. 新品の鍋
  8. 朝食用のバナナなどのフルーツ

2.バケツとオケですが、これはお風呂用。インドはバスタブ文化では有りません。子供が入れるバケツを用意してもらいました。マレーシアと比べると少し肌寒いムンバイ。夜はもっと冷えます。シャワーだけだと子供が寒いと思い湯舟替わりに用意してもらいました。

3.4.ボディーシャンプーとローションはHimalaya製を準備。少し乾燥するので、保湿は大事。

5.フロアマットは息子が尻もちを良くしていた頃なので、緩和材を準備してもらいました。

7.新品の鍋。これは哺乳瓶の煮沸用。哺乳瓶を消毒するのは、日本だったら薬液か、今は電子レンジで出来るものもありますね。これで代用してもいいと思います。荷物を減らす方向でいきたかったら、煮沸消毒が一番。消毒目的だったので、新品の鍋を用意してもらいました。

日本側(マレーシアから)持っていった物

私は日本には住んでいないので、1年前からインド帰省に向けて用意していました。日本に一時帰国した時に大量に買い込んで、マレーシアでKeep。インドへ全て持って行きました。

  1. レトルトの離乳食、Wakodoの〇〇弁当 (2食x5日分)
  2. 紙おむつ(6枚/日 x 5日分=30枚 ほぼ1パック)
  3. 粉ミルク (キューブタイプの粉ミルク、10本)
  4. 肌着、服
  5. 哺乳瓶(ガラス製←煮沸消毒の為、私はガラス製を採用)
  6. 哺乳瓶用のスポンジ(←Daisoの長い取っ手のスポンジ)
  7. チャイルドシート
  8. マレーシアでもらった薬(鼻水用、熱用、ノド用の各種)

1.離乳食。食事関係は全て持って行く事をおススメします。マジで子供が食べるものがない。ほとんどのインド料理にスパイスが入ってるので、何も子供にshareできません。お粥は作ってもらえましたが、たんぱく質(肉、魚)と野菜系の離乳食は、インドで手に入ると思わずに持参です。朝食で用意してもらっていたインドのバナナは救世主。

2.おむつは絶対。インドの紙製品はよくない。インドでナプキンを買った事がありました。陳列棚にある一番高いナプキン買っても、ゴワゴワ。オムツだったら、確実に肌荒れ案件です。

7.チャイルドシートも大事。現地で調達してもらいたかったのですが、義姉曰く、あまり種類がないとの事。インドはチャイルドシートする義務ないのかな?ガタガタ道を走る+急ブレーキが多いインドの交通事情。チャイルドシートは必ず持って行ったほうがいいです。

もうね、スーツケースの半分は子供の物で埋まります。これにインド親戚へのお土産(20人分くらい)、自分達の服を入れてパンパンです。

これに飛行機内ではヒップシート(私は抱っこ紐はヒップシートを採用!おススメ)、おむつ、スナックその他諸々。すごい大荷物です。一人は子供を抱っこ、一人は全てのスーツケース、チャイルドシートを扱わなければいけない。

因みにベビーカーは、持って行きませんでした。きっと誰かが抱っこするだろうと予想して。←実際、義父がずっと抱っこしていました。

息子 1歳9カ月 2回目インド

前回から半年後に再びインドに行ってます。この時は8日間の滞在で夫のインド出張に合わせていきました。インドに来てもインド人夫が本社に行くので、平日は日中いないのか。待っている私+息子+義両親がどこも出かけられず、家に引きこもるなら、長期間インドに行くことないじゃん!

って事で夫と息子だけで、先にインドに帰省してもらいました。4日遅れて、私はインド入り。私の滞在は4日間。今思うとチャレンジャーだよね、父子の2人だけで飛行機乗るとか。息子が機嫌のいい時間帯である朝便を選んだり、荷物とかも色々工夫はしましたよ。

今回お願いしたものは、前回と重複しているものもあります。この時はムンバイの初夏にあたります。ほぼマレーシアと同じ気候。

インド側でお願いした物

  1. バケツとオケ
  2. 赤ちゃん用ボディーソープ
  3. ボディーローション
  4. ウエットティッシュ
  5. 新品の鍋
  6. 朝食用のバナナやリンゴなどのフルーツ
  7. ご飯、チャパティ、温野菜、ヨーグルト

1歳8か月になると、ベイビーシャークで踊れるくらいに成長してます。走るし、転ぶし、色々と触ってみたり活発になり始める時期です。

食事は固形物としてご飯は食べられるし、温野菜も食べられる。リンゴなどの少し歯ごたえのあるフルーツもOK。あとは粉ミルクを飲んでますね。(マレーシアは栄養補助飲料として粉ミルクを5歳くらいまで飲ませます)

夫がマレーシアから持っていった物

  1. レトルトの離乳食、Wakodoのパウチ (2食x4日分)
  2. 紙おむつ(6枚/日 x 4日分=24枚 半パック)
  3. 粉ミルク (栄養補助飲料)
  4. 肌着、服
  5. 哺乳瓶(ガラス製←煮沸消毒の為、私はガラス製を採用)
  6. 哺乳瓶用のスポンジ(←Daisoの長い取っ手のスポンジ)
  7. チャイルドシート
  8. マレーシアでもらった薬(鼻水用、熱用、ノド用の各種)

私が到着するまでの4日間、最低ラインの荷物を持って行きます。残りの4日分は私が持っていく計画を立てました。また親戚へのお土産などは、私が持って行くように。

もちろんマレーシアの空港までは私が送りに行って、荷物のチェックインまでは私が荷物を運びます。インド側では、空港で義両親が待ってます。とはいっても、チャイルドシートの持参があったりと、夫一人では大変だったと思います。

私も母子でフライトに乗り、荷物を取り出せない時はCAさんを何回も呼んで頼りました。着陸後コンベア前でスーツケースを待っていて、一人で重いスーツケースを引っ張れない時は知らない乗客に手伝ってもらいました。無理な時は、恥ずかしがらず声をかけて手を貸してもらう。母、強くなりますね。

ちょっと補足:息子との4日ぶりの再会

私がいないインド滞在4日間はほとんど義両親が見てくれました。私が到着してからは「ママ、ママ」になってしまったので、義両親は寂しそう。

日本のレトルト離乳食は義母、あまりあげなかったようです。私が到着した時に、予想以上に残っていました。何が書いてあるか分からないのもありますが、たぶん自分の作った豆(ダー)とかあげたかったから。最終的には粉ミルクで栄養補えればいいという夫の意見の下、インド料理をあげたんだと思います。私の予想ではお米とパン、バナナくらいしか食べなかったと思う。日本式の離乳食にしているので、スパイスや辛い物、味の濃い物は控えてますし、それに慣れている息子は他の物は食べるのを嫌がります。

内心はかなり葛藤ありましたよ。食べなれない物を出されても口出さない!チョコレートを勝手にあげても口出さない!任せる時は任せる!ということを。

息子 4歳 3回目インド(2021年12月予定)

2歳児、3歳児ではインドに行けなかった息子U太郎。2歳半の時には、ドバイでインド親戚が大集合してますので、実際に義両親と孫であるU太郎が会えなかったのは2年です。(日本の両親とはそれ以上会えてないなぁ)

一応、12月に帰省する予定にしていますが、インドもコロナ第4波の真っ只中。特にムンバイは感染者数がうなぎ登りでどうなることやら。とはいえ、メモ代わりに書かせてもらいますね。予定では5日間の滞在予定。

インド側でお願いする物

  1. インド服(結婚式に出席予定なので)
  2. ボディーソープ
  3. ボディーローション
  4. ウエットティッシュ
  5. 朝食用のバナナやリンゴなどのフルーツ
  6. ご飯、チャパティ、温野菜、ヨーグルト

全てそこで消費するものばかりですね。お風呂用のバケツも、どんなに大きい物を買ってももう入らないかな。今はシャワーを息子一人で浴びれるようになってきました。

マレーシアから持っていく物

  1. 幼児用カレーパウチ、ふりかけ、煮干し
  2. 紙おむつ(1枚/日 x 5日分+予備2枚=7枚)
  3. ジュニアシート
  4. マレーシアでもらった薬(鼻水用、熱用、ノド用の各種)

1.食事。こんなくらいかな。インドで外食となるとインド料理。やはり子供は食べれません。こういう時は温野菜と煮干しを持って行きます。煮干したんぱく質代わりに。炭水化物はチャパティやら、お米やら。

あとはピザとかパスタが食べれるようになってきたので、ドミノピザで頼もう。マレーシアからパウチのミートソースを持参+現地でパスタを買って、家で簡単に1食は賄えそうです。

粉ミルクも最近はフレッシュミルクに代わってきています。

2.オムツ。トイトレは今頑張っている最中。日中は下着、夜だけおむつです。おむつが無いだけでずいぶんスーツケース内の空き状況が変わってくると思います。もしかしたら12月の頃はオムツなしでいけるかも!

3.ジュニアシート。チャイルドシートを経て旅用はジュニアシートになってます。mifoldというコンパクトに畳めるジュニアシートです。

まとめ

毎年インドに行ってますが、やはり気合を入れていかないといけない国です。特に大気汚染もかなりあるので、子連れで長時間出歩く事はおススメしません。

一度ムンバイの繁華街まで買い物に行った事がありますが、親子三人でノド、鼻、高熱が出ました。3人ってインド人夫も含まれてます。(笑)

インドに来ても基本自宅。そしてパーティーがある時だけ外出。色々と詰め込まず、無理のないスケジュールで行った方がいいです。

次回のインド滞在は他の都市にも行ってみたいな。早く旅行が出来る日を夢見て!

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。