私ウシのお話

皮膚科のスキンケアENVIRON3

30歳を超えて、肌トラブルが常に発生してしまっているウシです。日本の一時帰国した際に皮膚科が推奨するスキンケアENVIRONを購入し、マレーシアで使っています。

今回は2ヶ月目のお肌の状況をレポートしています。

はじめに申しますが、今回効果が目に見えてありました。

マレーシアの環境

最初にお話ししておくべきことでした。諸条件が日本と異なります。

マレーシアの気候

私はマレーシアで暮らしているので、一年中夏!SUMMERです。気温は日中32度くらいまで上がり、夜は24度くらいまで下がります。この気温は一年中同じです。湿度もそ70%くらいあります。日本の6月、7月のような気候でしょうか。

なので、日本の冬の乾燥は皆無です。

マレーシアの外出環境

ほぼ外を歩く事はありません。仕事へ行くのも自宅の駐車場(地下)から会社の駐車場(立体)まで車です。週末もほぼ車(もしくはGrab Taxiという配車)で移動。外遊びは週末のプール1時間くらいです。

夏の国にいますが、日焼けはほぼしない環境下にいます。

2か月目

前半

Step1のジェルとクリームを使い終わろうとするころ、ちょうど生理前でした。その上、インフルエンザにかかり体調も絶不調。

ダブルパンチだったので、もちろんお肌もボロボロ。ENVIRONを始まる前と同じアゴニキビが多発してしまいました。

1週間後やっと体調も回復しニキビが鎮静化しましたが、ニキビ跡の赤みが残っています。そしてエンビロンもStep2に移行しましたが、A反応は全く出ませんでした。

ある日、とあることに気が付きました。

アゴ以外の肌の調子がいい感じです。今までニキビやニキビ跡に着目していたので気づきませんでしたが、頬の毛穴は引き締まっているし、小鼻のザラザラはなくツルンとしています。

こんなに肌が調子いい事は久々です!

思い切ってノーファンデメイクを始めてみました。

ノーファンデメイク

ノーファンデメイクとはその名の通り、ファンデーションは使いません。朝のメイク時間の短縮にもなるし、お肌を負担をかけないので、今の私にはピッタリ。

日焼け止め、下地、パウダーは必須なようです。

STEP1:日焼け止め入り下地クリーム

STEP2:BBクリームでニキビ跡の赤みとシミ隠し、ちょんちょんとポイントに付ける程度。小鼻には塗りません。

STEP3: パウダーを全体的に!

STEP4:アイメイクやチークはいつも通り

マレーシアの人たちは基本化粧はしないです。バッチリメイクしている人は少数派。眉毛も整えない人が多い印象があります。会社の女性同僚も、メイクしているのは数人…

その環境なので躊躇なく、ノーファンデメイクも実践できました。ノーファンデメイクにしてから化粧崩れもなし、化粧直しもなし、乾燥もなし。

後半

後半になり生理前の不安定なお肌が再来しました。

が、ニキビは出来ませんでした!ひとつも出来なかった!こんな肌コンディションなのは数年ぶり。素直に嬉しいです★

ENVIRONもSTEP2にあがりビタミンAの含有量が増えました。きっとビタミンAがお肌に留まって強い肌になっている、という事でしょう。

ただ、お肌か多少不安定な時はモイスチャートナーは少しヒリヒリと感じました。特にこめかみ。

まとめ

ENVIRONを始めて2か月、あっという間に結果がでました!

ニキビが改善されました。毛穴が引き締まりました。ニキビ跡の赤みも日に日に軽減されています。

STEP2まできてようやく改善されましたので、とにかくSTEPを上げるまではギブアップせず続けて欲しいと思います。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。