マレーシアLIFE

医療脱毛 マレーシア

ちょっと個人的で恥ずかしいブログなのですが、興味がある方は知りたいと思いますので、実際に行ったときの事をお話しします。

ネットで検索するときは[Permanent hair removal] と検索してみてください。[永久脱毛] という意味です。

日系の大手脱毛サロン進出

マレーシアにも、日本の大手脱毛サロンのミュ〇さんがあります。数年前にマレーシアにも進出してきてくれました。店舗数もあるので、通いやすいかと。

私も一度下見に行ってみました。Sunway Pyramid 店で、マレー系スタッフが対応してくれました。その時はお客さんは中華系の20歳前後の若い人たちがいっぱいでした。

説明を聞いてみると、ほぼ日本と変わらないスタイルのようです。サロンなので、十数回通うことに… 長いなぁ。また、かなり人気になってきたので予約が取りづらい印象を受けました。

ローカルの美容皮膚科

平日は仕事、2歳の子供がいるウシは、なるべく週末は脱毛の時間で潰したくないなと。

そこで、医療脱毛に挑戦する事にしました。ローカルの美容皮膚科。WAI Clinic さん。  http://www.waiclinic.com/  (場所はPuchong)

ドクターが女医さんです。

一回目はコンサルティング、相談します。脱毛したいエリアの広さ、毛の量から金額を決めてくれるようです。以下はおおよその金額。

両ワキ (Armpit)300 RM / 1回 (¥8,000くらい)
顔 (Face)500 RM / 1回 (¥13,500くらい)
口廻り (Lip Area)250 RM / 1回 (¥6,600くらい)
VIO (BIKINI)550 RM / 1回 (¥14,700くらい)

両ワキは日本と比べると高いですね。VIOはほぼ同じくらいの価格かな。

そして、たぶん上記の金額は日本人価格。 マレーシア人だともっと安い気がする。

最近、マレーシア人価格と外国人(日本人含む)価格があることに気が付きました。例えば家のインターネットもマレーシア人が契約者だと2/3安いとか…。

それでも、WAI Clinicは良心的な価格です。他の皮膚科は両ワキRM600/1回というクリニックもありました。

施術は日本と同様です。メガネをかけて、ジェルを塗られてから照射。15分弱で終わります。

全部完了するのに5~7回程度。次回は1か月後を過ぎてからです。

一括コース支払ではなく、一回ごとに支払いをするので途中で帰国や行かなくなってもOKです。

アンダーヘア事情

女医の先生だったので、気になるアンダーヘア事情も聞いてみました。

世界ではアンダーヘア脱毛が当たり前!なんて記事を目にしますが、マレーシアは正に該当するようです。

ムスリムの決まり事

マレー系はイスラム教ですが、イスラム教の教えにアンダーヘアは処理する事と決められています。見せる為とかではなく、衛生管理と清潔の為にコーランに記載されているようです。

呼び名

そんなわけで、この女医さんもたくさんの経験を積まれてます。

日本ではアンダーヘア脱毛はVIO脱毛と呼びますよね。これは日本だけの言語っぽいです。女医さんに伝えた時は最初、意味が分からないようでした。

マレーシアでVIOをする時はハイジニーナ、ブラジリアンと言った方が伝わります。因みにハイジーン [Hygiene] は[衛生]という意味ですよー!

フロントヘアの有無

フロントヘアは残せるのかを聞いたところ、ビックリされました。

マレー女子は基本ハイジニーナ(全てなし)。衛生、清潔を一番に考えてます。それがベースなので、日本的なフロントヘアだけ残すのは想像しずらかったようです。

少し考えてから「やってみましょう!」となりましたが、まずはなんでも相談してみるものですね。

興味深い日本の記事

最近、日本の脱毛関連の記事で面白いものを見つけました。

[介護脱毛] 介護される時のために、VIO脱毛をしましょう!

最近流行っているらしいです。将来おばあちゃんになって、ヘルパーさんや介護者に下の世話をしてもらう日が来るでしょう。アンダーヘアは排泄物が付着しやすく、清潔にするのが難しいそう。

アンダーヘアがない方がヘルパーさんや介護者にとっての手を煩わせずにすむ、という考えです。

美容目的で!ではなく、将来に向けても衛生面を考えていく必要がありますね。

まとめ

医療脱毛、高いけど最速で効果抜群。ドクターが照射してくれるので、安心です。

日本に頻繁に帰国しない人はマレーシアで始めてみてはいかがでしょうか。

ゆるーいマレーシアのドクターは色々相談に乗ってくれますよ。

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住11年目、東京出身の30代後半。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。