私ウシのお話

390円のフォトブック

マレーシア、ロックダウン何日目だろう… もう日数も分からなくなってきました。体調も崩しておらず元気です。が、なんだろう…日常に覇気がないんです。ダラダラと過ごしている感じ。

気を取り直して、せっかく家にいるのなら色々整理をしようと、写真整理に手を付けてました。

ドリームページ DreamPages

アルバムは作ってますか?今はデータで写真を保存する方が多いかと思います。

しかし逆に写真が膨大にありすぎて、見直すのに苦労している方も多いのではないでしょうか。

2歳半のミックスベビーがいるウシもその一人です。スマホのスクロールも大変になってきた…。子供が生まれてから、写真がものすごいスピードで増えています。

そこでウシは大切な写真をフォトブックという形でまとめています。

ウシが愛用しているのはDNPのDreamPagesというフォトブックです。 DNPさんは大日本印刷株式会社という印刷業界大手の会社さんです。 https://dnp-photobook.jp/

DreamPagesのサイトには色々とサイズやデザインがありますが、「ましかくフォトブック Sサイズ」がおススメ。

390円の格安

ましかくフォトブック Sサイズ」 はとにかく安い!390円!!コレ、税金と送料込みの値段なんです。

初めて作る時に、「仕上がりがどのようなものか分からないのに、1000円以上出すのはなぁ」とためらってましたが、390円なら良し悪しあってもいいや!という事で始めてました。

仕上がり

表紙は薄く、中身の紙と同じ厚さ。表紙は少し光沢があります。背表紙もないので、タイトルは入れられません。中身の紙も光沢はあまりないですね。

サイズは約15cm x 15cm。手帳にも入れられるサイズです。

背表紙やアルバムの四隅の裁断とかは丁寧にされており、この価格でこのクオリティは素晴らしい!!

編集デザイン

編集するときはパソコンからでも携帯からでもできます。写真をアップロードするだけで、写真を配置してれるお任せモードもあります。

ウシは色々凝りたい症なのでもっぱらパソコンです。

写真の配置、台紙のデザイン、スタンプ等、編集内に色々用意されています。

思わぬメリット

持ち運びしやすい!

今まで使っていたフォトブックは背表紙がついていて表紙も厚紙でしっかりしている所を選んでいました。そのもの自体は本当にいいんですよね。

ただ、 外出時でお友達に見せたり、親戚宅へ持っていこうとすると結構かさばってしまい、重い荷物となってしまいます。だだでさえ多い乳児の荷物を考えると厳選して持って行く事に。

ましかくフォトブック は軽いので何冊でも持っていけます。また小さめなので、サクッとバッグに入ります。

祖父母にも渡しやすい

祖父母にフォトブックを見せたら、私も同じのが欲しい!なんて言われる事も多々あります。そんなときでも390円の安さが躊躇なく渡せますよ!

完成したフォトブックは自分のアカウントの中に残るので、再注文できるんです。再注文時には、送付先の変更もできるので、遠く離れた祖父母宅にも直接送れます。

まとめ

390円というかなりお手頃なフォトブックをご紹介いたしました。

実は私の趣味でして、既に何冊も作成しています。子供の成長に合わせて1年ごとに作っているような感じです。あとは旅行の写真も1冊にまとめています。

ちょっと変わり種だと、妊娠中のエコー写真もフォトブックにしました。エコー写真は時間が経つと消えてしまう事もあるので、早めに対応したい大事な思い出の一つです。

皆様もロックダウン中に写真整理はいかがでしょうか。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。