2019のDiwaliはマレーシアで2回パーティーに参加してきました。
1つはインド人駐在員が集まったパーティーへ。2つめはウシ自宅でウシベビーのお友達を迎えて。
今回のブログは駐在員パーティーへ参加した時のことです。
インド駐在員主催のパーティー
遅いスタート
毎回思うのですが、インドのパーティーはが遅いです。8時スタート。
そもそもインド人の夕食の時間帯が夜8時とか、8時半とか。
最初はインド人夫Pちゃんの家族だけが遅い夕食なのかと思ってました。
違いました。他のインド人家族と夕食を共にする時、時間指定は大体7時半以降。出来たら8時がいいようです。
会場はCyber jaya
さて、話を戻しますと金曜日の夜、パーティーに招待されたのですが、ウシベビーU太郎の食事を済ませてから出発しました。(ウシ達も仕事後でお腹すいてるので、自宅で一緒に食べました)
今回の会場はCyber Jaya にあるインド料理屋さん。 Cyber Jaya はIT関連の街と言われており、システムエンジニアを得意とするインド人駐在員も多く住むエリアです。
到着したのは夜9時半を回っていましたが、パーティーはまだ序盤。 レストランの2階を貸し切り30名弱のインド人が集まっていました。 お子様もたくさんいました。
インド人駐在妻さんはみなさん、素敵に着飾っていました。サリーの方もいれば、サルワールスーツの方も! もちろん男性もインド服です。
ミニゲームー夫婦で協力
ちょうど到着した時に、ミニゲームが開催されていました。
夫婦で協力して、バングルの早つけ競争。インド女性はオシャレをする時に腕に何重ものバングルを付けます。自分の腕のサイズにあった(実際には拳が通る)バングルなので、かなりピッタリです。
このゲームは夫が妻にバングルをつけてあげるゲームでした。ワーワー言いながら夫婦で向き合ってゲームに熱中です。もちろん一番の方には商品がでます。
ミニゲームーちびっこダンスゲーム
大人のゲームがひと段落すると、次はちびっこ達のダンスゲーム。中学生くらいの男の子が仕切ってました。
音楽を鳴らして、音楽が止まったらFREEZE。ピッタリ止まれなかったら外野にでます。
ちょっと気の強そうな5-6歳の女の子がおチビちゃんの立ち位置を仕切ってます。3歳児も、もちろんノリノリでした。
その間に親たちはご飯&おしゃべり。
もう10時回ってますけど…U太郎は眠いけど、爆音で寝れない…そんな微妙な表情でした。苦
ダンスタイム
11時を回ろうとする頃、突然の大音量のインド音楽。
男性も女性も子供も、みんなゲームをしていたスペースに集まってきて、突然のダンスが開始されます。
ここでいつも早寝のウシもダウン寸前です。
みなさんが踊ってる合間を縫って、早めに退散させて頂きました。
まとめ
インド人のパーティーはこんな感じです。本国のインドと規模感が違うだけで、同じかと思います。
子供達も12時を近くになっても、爆音の中踊り続けてました。
子供をそんな夜中まで!いやいや、特別の日だからいいじゃん!という賛否両論あると思います。
もちろんインド人も子供が生まれたら、生活が一変しますが、全てを子供中心にしない感じがあります。
インド人Pちゃん曰く、子どもは柔軟に環境に対応できるのだから、子どもが大人に合わせる日があってもいいのだと。(もちろん子供が少し大きくなってから)
大人が夜遅くまで飲みたい日は子供も連れていく。その場で子供は眠たかったら寝るし、興奮して寝れないのならば、その場を一緒に楽しめばいい!
ゆるーく子育てと大人の楽しみを両立出来たらいいなと思います。