マレーシアLIFE

Diwali Party- Home

時間があいてしまいましたが、Diwali Partyを自宅で開催した時のことです。

(なんでか写真がアップデートできないので、文字だけですいません。 時間がある時写真のアップデートします。)

今回はウシベビーU太郎のお友達1~3歳を自宅に招いてパーティーをしました。準備したものを書いて行きます。

玄関の飾り

玄関の飾りは2018年にリトルインディア(brickfields)で購入したキャンドルのデコレーションです。

初めて自宅に来るお友達に分かりやすい様に飾りました。

ランゴリ作成

ランゴリ(砂絵)を作ってみました。ランゴリセットは先日リトルインディアクランで購入したものです。

今回は孔雀のデザイン。孔雀はインドの国鳥で不死の象徴と言われています。またインドの神様ムルガ卿の乗り物として神聖な鳥です。

ランゴリを作成したら是非、玄関前に飾って下さい。

お金の神様ラクシュミ様をお迎えするために玄関を華やかにします。日本の門松のような意味合いを持ちます。

お洋服

マレーシアの保育園、学校では、マレーシアに関する祝日の時は民族衣装を着てくるように言われます。

なので今後、マレーシアに移住する方は1着はもっていた方がいいです。インド服でも、マレー服でも、中国服でも可ですよ!

今回のディワリ前にインド服を購入してくれたので、インド服で合わせる事が出来ました。

ランチ

Grab delivery で当日準備しようと思ってました。念のため、前日にそのお店へ連絡してみると、パーティー当日はお店休みな事が発覚!(パーティーはDiwali当日ではなく、翌日の振り替え休日に開催してました。)急遽前日の夜にオーダーして自宅まで配達してもらいました。

  1. Tandoori chicken(タンドリーチキン)
  2. Paneer Butter(パニール バター)
  3. bhindi masala(ビンディーマサラ)
  4. Samosa Japanese style(サモサ)
  5. Chapati(チャパティ)
  6. Gulab Jamun(グラブ ジャムン)

①タンドリ―チキン:チキンの炭火焼き。表面はスパイスで赤くなってます。

②パニールバター:バターチキンカレーのソースにパニールと呼ばれる豆腐のようなチーズが入ってます。チーズのコッテリ感はなく、豆腐に近い感じ。

③ビンディマサラ:オクラとトマトの炒め物。チリ、ターメリックで味付けしてあります。辛めに作る事が多いです。私のお気に入り。

④サモサ:インドの春巻きのようなもの。前菜として出されます。本家インドの物はジャガイモをベースにカレー味の中身です。基本はベジタリアン向けに作られます。今回は子供用に日本風のサモサを作りました。ウシの実家の味。

⑤チャパティ:全粒粉で作られたクレープのようなもの。本国のインド人はナンは基本食べず、このチャパティを食べます。ギ―と呼ばれる牛乳のオイルをつけると尚美味しいです。

⑥ グラブ ジャムン:世界一甘いと言われているスイーツ。 ボール状のドーナッツをガムシロップに浸けてあるスイーツです。ボールの中身はココナッツが入ってます。ものすごい甘くて、私は一口でGive up…

まとめ

初めてのインド文化を経験するお友達もいて、感慨深かったようです。

2020年はもっとお友達を呼んで大規模なパーティーが出来たらいいなと思います。

ご興味ある方は、インスタ経由でも直接でもご連絡くださいね。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。