インドのお話

インド人の味覚

インド人夫Pちゃんと暮らしていて、驚いた事第一弾です。

Pちゃんは本国インド人です。インドに住んでいた時は3食ほぼインド料理。

ウシと結婚して、ガラリと食生活が変わりました。

私はインド料理はほぼ作れません。(2種類くらいは作れるかな…)

そんなわけで現在は日本食がメインとなっております。

Pちゃんの味覚

辛いもの大好き。ちょっとの辛さでは、動じません。

ピザにはタバスコとチリパウダーの2段使いをしております。

マレーシアに赴任当初はマレーシア料理、インド料理(主に辛いもの部類)をよく食べていたようです。

結婚生活初期

辛いものメインで来ていた食生活。

結婚記念日にクアラルンプールにあるフレンチ料理を食べに行きました。

Pちゃん人生初のフレンチ料理。

当時の私たちにとって大奮発してコース料理をオーダー。

私は久々のフレンチ料理、かつマレーシアで美味しいフレンチ料理に出会えたことに大満足でした。

帰り際、美味しかったねー!の会話の後…

全部味しなかったね。

Pちゃんフレンチ料理はまだ早かったです…

現在

この数年間、日本料理をメインにしてきて、だいぶ味覚が変わったと思います。

まず夜に辛いインド料理を食べなくなりました。なぜなら、喉が渇いて眠れなくなるから。

そして追加のチリパウダーやチリオイル等も使用も減ってきたかな。

素材の味がだんだんわかってきたようで、夕食に温野菜を希望してきます。

本国のインド人の味覚

辛いもの大好きな人は多いですが、もちろん辛いものが苦手な人もいます。

苦手レベルの人がオーダーする辛さでも、日本人からしたら辛い料理が出てきます。

チリやターメリックをよく多用し、この2つが入ってない料理に出会ったことないです。

もしインドに行かれてお料理をオーダーされるなら、NO SPICY と頼まれることをお勧めします。

さて、辛いものが苦手なインド人が辛いカレーを食べた後は世界一甘いデザートで締めます。

グラブジャ

Gulab jamun

球体のドーナッツをガムシロップに浸けたお菓子です。

私は一口でアウトでした。甘すぎて二口目まで行けませんでした。

インド人はこのスイーツを食べる事で調和がとれるそう。

激辛カレー、激甘スイーツ

両極端過ぎて、ついていけない…

家庭でこのスイーツがないときはヨーグルトだったり、アイスクリームで調和を取るそうです。

インドの子供は何たべてるの?

インドの子供はインド料理食べます。離乳食初期は豆を茹でたもの、おかゆ等。

日本の離乳食と同じように始めます。

固形物が食べれるようになると、だんだんと親と同じものを取り分けて食べるようになります。

もちろん辛さ控えめの物を与えますが、日本人からしたらビックリする辛さです。

早い段階からチリやターメリックに慣れている子供達。

私が辛くて食べられなかった一品を、インド人の小学校低学年の子が普通に食してました。

まとめ

子供の味覚は大事といわれますが、日本人感覚の濃い薄いという味も、インド人からしたら全部薄い訳で。

インドの離乳食の話を聞いてから、大らかな気持ちを持てました。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。