マレーシアLIFE

本帰国するお友達へ 送別品 マレーシア

こんにちは。マレーシアに移住して8年目のウシです。毎年、駐在の任期が満了して本帰国するお友達もいれば、新しく駐在となったお友達もいて半々くらいなのですが、2020年、2021年は「初めまして!」のお友達が少ないです。

コロナウイルスの影響もあり、海外赴任をやめる企業が多いor 家族帯同は認めなくなってしまった(単身で行ってきて)という企業が多いと聞きます。

さて、送別会の時にはいつも小さな送別品も用意しています。本帰国するお友達なので、荷物はたくさんのはず。送別品としては

  • 重くない物
  • かさばらない物
  • でも使ってもらえる物
  • 出来たら、マレーシアブランドの物
  • 好みが分かれないもの(アジアンテイストは好み分かれます?)

※2021年6月19日 Batik boutique を追加しました。

ママ目線、子供のいるファミリー宛てでご紹介してきたいと思います。

Nala Design

ガイドブックにも乗っていて、かつ駐在員の中でも人気のNala。https://naladesigns.com/

アジアの文化と伝統をモダンに仕上げています。カラフルな色使いに思わず見惚れてしまいます。送別品でしたら、ポーチやマスク、キッチン用品がいいかなって思います。

特に女性やママ宛てだったらとても喜ばれると思います。因みに子供用品は見当たりませんでした。オンライン注文可能のようです。

Tanamera

マレーシアの美容ブランドと言えばココ!ナチュラルスキンケアで駐在妻で知らない人がいないのでは!というほど人気のお店です。マッサージオイルや石鹸、泥パックなどホームスキンケアが出来るので、喜ばれる事間違いなし。 https://tanamera.com.my/

私が選ぶとしたら、このトラベルキットとかかな。日本での隔離期間で疲れが出た時など、いいかな。バスソルトもいいですよね。

kids用もギフトセットありますね。

GINGER

私の好きなお店の一つであるジンジャー。

https://www.gingermalaysia.com/

メラミン食器を取り扱っているお店で、子供が小さいご家庭にピッタリ!メラミン食器は軽くて落としても割れないのが特徴です。

大人用にはキッチン用品のミトン、エプロン、陶器製のマグカップがあります。オンライン注文可能のようです。

APOM

マレーシアブランドのApom。A Piece Of Malaysia の略です。https://apom.my/

マレー語で書かれたTシャツやエプロン、ポーチなどがあります。マレーシアの象徴であるドリアン、ツインタワー、ナシレマ、マレーバクなどの可愛らしいデザインが特徴。

ベビー用ロンパース、子供用Tシャツ、大人用Tシャツが売っているので、ファミリーコーデも出来ますよ!私も一度お友達にマレーバグのデザインのファミリーコーデでを送った事があります。このくらいのデザインだったら日本でも着れるかな?オンライン注文可能です。

Shades Kuala Lumpur

ガイドブックにも乗っていて有名だったPeter Hoeさんが引退してしまい、Peterさんの甥JoshuaさんがShades という新しいブランドを立ち上げました。https://www.facebook.com/ShadesOfColoursKL/

クッションカバーや象の置物、wooden plateなどアジアンテイストですがモダンなデザイン。オンライン注文は見当たらなかったので、Sharaton Hotel KL近くにあるお店まで行ってくださいね。

このトートバッグ、良く見るとツインタワーやBatu Caveなどの観光名所、マレーシアモチーフが書いてあります。

Batik Boutique

2021年6月19日追記部分。

マレーシアの伝統的なアート、バティック。その布で洋服やマスク、ポーチを作っているブランドになります。とてもマレーシアらしい送別品となります。洋服やポーチも可愛いのですが、私が特におススメする送別品はBatik Painting kit。自宅で簡単にバティックの色付けを体験できるキットになります。子供でもできますし、大人用の難しいデザイン画もあります。

作って楽しい、飾ってみてマレーシアを思い出してくれたら嬉しいですね。

Marks & Spencer

上記のマレーシアブランドは既に持っているらしい!どうしよう、送別品で被らないものを選ばないと!

と思ったらマークス&スペンサー。イギリスのブランドなのですが、日本には未上陸です。日本では手に入らない色使いの送別品が探せるかと思います。とはいってもイギリスブランドなので、ハイセンスなのは間違いない!!

基本M&Sはお洋服がメインなのですが、Home用品も物凄く可愛いんです。例えばBeach Towelとか。

保冷バッグとか!

まとめ

私は移住組なので、いつも見送る側です。駐在が長いお友達ですと、すでに持っているブランドもあったり…色々頭を使いますね。私がよく利用したり、この商品は送別品に良さそう!と狙っているものをご紹介しました。

私の狙い目としては日本未上陸ブランドをあたってみるのは如何でしょうか?Sephora というお化粧ブランドも日本では手に入らなくてレア感がありますよね。

もっと色んな方のマレーシア送別品について、ご意見聞きたいな。ココのブランドも喜ばれたよ!!なんて聞きたいです。皆様、素晴らしいアイデアをお持ちな気がします。インスタでアンケートとってみようかな?なんて考えてます。

マレーシアの近況

マレーシアの近況を少し。悲しい事にマレーシアは2021年6月1日からフルロックダウンという、2020年に経験した自宅軟禁状態が始まりました。かなり憂鬱ですが、新規感染者数が9000人を一時超えたマレーシア。ここで踏ん張らないといけません。

日本でもマレーシアのロックダウンの事が報道されていて、知人からも大丈夫?というご連絡を頂きました。結論から言いますと、全然大丈夫で、マレーシアはまぁ~ったりとした日々を過ごしております。なかなか新規感染者が減らないので自宅のみで過ごしていますが、一度経験しているのでパニックにはなりません。オンラインショッピングやGrabデリバリーは通常運転なので、生活に困る事はないかな。

ただ子供が公園に行けないなどの我慢を強いられている面に関しては辛いな、と思います。自宅で3歳児をケアしながら、自宅勤務は難しいところもあります。

でも大丈夫です!終わりは必ず来ますから。指折り指折り、ロックダウン解除の日を待っております。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。