ずっとベビーのブログ上での名前を考えていましたが、やっと決めました。
このブログからウシのベビーをU太郎と命名したいと思います。
(もしかしたら、変わるかも…)お付き合いください。
U太郎、インド人と日本人のミックスです。男の子です。
日本では、日本人と日本人以外の間に生まれた子供をハーフと呼ぶのが一般的ですが。海外では、ハーフという言い方は言わないですね。海外でのハーフの意味は半分とか、半人前とかちょっとネガティブなイメージがついているからです。
そのかわりにミックスとかダブルという言い方をします。カクテルのコックテイルCocktail と呼ぶ人も。なんかお洒落。
容姿
見た目はほぼ日本人です。
黒髪:両親ともに黒髪ですからね。少しインド人特有のマットカラーかな。
スキン:インド人夫Pちゃんもフェアなので、かなり日本人よりです。(後でフェアの意味を書いてます。スクロールダウンしてください。)
顔:日本人顔してます。ウシの赤ちゃん時代とそっくりでした。ちょっと目が大きいかな。目だけインド人。
全体:ちょっと頭は小さめ。インド人スタイルです。でも100%インド人と比べると、頭大きめ。
インド人と日本人のミックスベビーは思ったよりも日本人よりでした。生まれた時は90%日本人。
2年経った今、だんだんとインド人要素が出てきています。顔にも凹凸が出てきました。まだまだどうなるかわかりませんね。楽しみです。
スキンカラーのお話
ちょっと脱線しますが、スキンカラーのお話を。
日本でも今は「肌色」とは言わなくなりましたね。海外も「Black」「White」「Yellow」とは差別用語にあたるので言いません。
色白さんに使われるフェア Fair -skinned 。もしくは light-skinnedとかも言い回しがあります。 マレーシア(海外)に来て初めて知った言葉です。
日本でFairというとは「公平な」という意味がありますが、海外では肌の色について使えます。
反対に色黒に方には dark skin とか bronze ブロンズとか言います。
国籍
日本国籍です。インド国籍は取得しませんでした。
インド国籍は色々大変なんです。隣国シンガポール行くのもVISA、タイに行くのもVISA。世界どこに行くにもVISA申請が必要です。
この点は日本国籍素晴らしい!!VISAなしで行ける国が多い世界最強のパスポートですからね。(2019年現在です)
インド側はどうなってしまうのか…大丈夫です。
インドに関係する人物が身内にいる場合、インドの永住権を申請できます。私達はこれを取る予定です。永住権を取れれば、インドへの入国は自由、銀行口座の開設や不動産購入も可能に。またビジネスも始められます。
インド系マレーシア人も皆さん取得していますね。祖先は本国インドなので、取得可能です。
名前
とても簡単な名前にしました。
漢字はありません。ひらがな2文字。インド人夫Pちゃんが漢字かけませんからね。
幸いな事にお友達は一発で覚えてくれて、忘れない名前だそう。
インド人のお友達からは「日本の名前なの?」と。
日本人のお友達からは「インドの名前なの?」と。
どっちでもない名前をつけました。
唯一無二。そんな意味を持っています。
まとめ
簡単ですが、U太郎の事を書いてみました。2歳を迎えた2019年は絶賛イヤイヤ期です。
今後はU太郎の言語や教育の事なども書いていけたらなぁ思っております。