マレーシアLIFE

コンドミニアムで誕生日パーティー マレーシア

こんにちは。マレーシア在住のウシです。この度、我が息子U太郎が6歳を迎えることができました。6歳の誕生日は自宅コンドミニアム(マンション内)で行う事としました。

色々と自前で準備するので大変ですが、イベント好きの私が楽しんでできたので良し★

当日は息子、お友達も喜んでくれたようなので大大大満足です★★★

なぜ誕生日パーティーするの?

なんでパーティーするのでしょうね。多くの方は海外はド派手なパーティーをすると思う方もいらっしゃるでしょう。

マレーシアはどうでしょうか。確かにマレーシアでは色んなところ(テーマパーク、屋内プレイグランド、消防署、レストラン等)でも誕生日パーティーを行ってます。そういうパーティーパッケージもあります。

もちろん仲良しの子のご家族とお祝いするご家族、家族のみでお祝いするご家族、と色々います。なので全然気負う必要はありません。

我が家が始めた理由は単純に子供の誕生を友人達と祝いたいから。そして、一番初めの誕生日パーティーが、インドでは1歳を盛大にするという習慣があるからでした。(2歳以降は普通のお祝いのようです)

1歳から始まったパーティーですが、お友達と合同パーティーで行ったり、息子がやりたい!○○のテーマで!と話してきたこともあり、ずっと続けています。

さて、いつまでするのでしょうか。こればっかりは子供次第でしょうか。特に我が子は息子なので、大きくなったら、ママとなかなか一緒に歩いてくれないかなぁーなんで思ってます。ママ~、ママ~と言ってくれる内が花だと思い、ママ全力投球で頑張ります!(私がイベント好きなのも一理ありますね)

さて、今回は100%自前で準備しています。マレーシアの自宅で誕生日パーティーするなら?!をまとめてみました。男の子、6歳が対象です。

場所

今回の場所は自宅コンドミニアム(日本でいうマンション)にある多目的室。マレーシアの家族向けのコンドミニアムには大抵プールと多目的室、ジム、遊具があります。

これは各コンドミニアムによって違うのですが、私の場合は、事務所に申込書を提出すると使えます。多目的室の利用は無料でした。そして広さは15mx5m=45m2くらいの大きさです。

テーマ決め

次にテーマを決めます。デコレーション、グディーバッグ、お皿など一つのテーマでまとめると統一感が出ます。

*6歳男の子に人気のテーマ*

  1. ポケモン
  2. スーパーマリオ
  3. サッカー
  4. レゴ
  5. マインクラフト
  6. 恐竜
  7. スパイダーマン
  8. 海賊

息子のリクエストで、6歳のパーティーはスーパーマリオブラザーズです。

ゲストを決めて招待状を送る

テーマがスーパーマリオブラザーズなので、今年の招待状はゲーム風に!今回私が招待状作成に利用したサイト。

https://www.fotor.com/

ここのサイトはテンプレートも豊富で”GAME” と検索するとマリオブラザーズっぽいデザインが出てきます。フリートライアルがありますが、無料の保存期間は3日間くらいだったかな。それ以上データを残したい場合は有料になります。私は期限内にサクサク作って完了です。

招待状に記載することは以下。

  1. 誰の
  2. 何歳のパーティーか。
  3. 日にち
  4. 時間
  5. 場所
  6. RSVP:返事はいつまでか
  7. 連絡先
  8. ドレスコード(あれば)

JPEG(写真)で保存できるので、WhatsAppやLINEなどのSNSで送ります。

20人の予定しているゲスト+我がコンドミニアムは子供が多く、突如参加してくる10名分考えて30名分の準備をしていきます。(マレーシアは当日招待アリアリなのです、インド人夫も前日に会社のお友達を招待するとかも多々。)

ゲーム、アクティビティを準備する

誕生日会では、全員が参加できるアクティビティやゲームを用意します。

今回我が家が準備したのは以下。今回は手作り!と決めていたので早め早めに準備してます。2か月前くらいからネットで必要な物をポチポチとオーダーを開始しました。

マリオ、ピーチのコスプレ

子供たちが皆マリオになったら可愛いだろうなぁ~という私の思惑、そしてまだ6歳前後の子供達は自分が主役になりたい年頃!それも考慮して全員分のマリオの帽子とピーチ姫の王冠を準備。(ルイージも選択肢に入れるか迷いましたが、やはりメインキャラクターのみと決めました、後のトラブルを避けるためでもあります)

購入先はマレーシアで有名なECサイト、LazadaとShopee。

マリオのハット(RM7.5、¥235)。ピーチ姫の王冠(RM5.25、¥165) 品質はなかなかいい感じです。

トレジャーハント(宝探し)

大人数の子供をずっとパーティースペースにいさせるのは大変かと思い、多目的室周り(屋外)で出来るゲームを考えました。

ルールは簡単です。以下のように2つのボックスを見つけてお宝を探しましょう!というもの。このイラストを作成し、ゲーム前に説明です(これはパワポにて作成)。

このスーパーマリオのフォントも無料のサイトから作れます。ミニオンやポケモンもあるのでなかなか使えるサイトです。

https://fontmeme.com/ja/font-super-mario-logo/

さて、お宝が入っているBoxを作ります。大きな四角い箱(Gift Boxで探すと良い)を購入しました。もともとは黒いBoxです。その外側に光沢のある黄色とレンガ柄の壁紙を張りました。

クエスチョンボックスにはおかし詰め合わせ、レンガブロックにはジュースを仕込んでます。

またこのお宝を入れる袋がいるかと思い、リュックサック形のバッグ(RM2.4、¥76)を用意。↓この金額は5枚セット。

リュックサックとマリオ帽子orピーチ姫のヘアアクセサリーは、ギフトボックス(RM1.08, ¥34)を用意して入れました。名前シールも業者に頼んで、作成できます。自分の名前入りギフトボックスだと特別感わくわく感がでますか?

名前シール業者、マレーシアではとても安くできます。デザインは自分でしますが、今回の場合は一枚当たり(RM1.4、¥44)。 オーダーから配送含めて5日くらいでした。

https://www.printexpert.my/sticker-label/

色々とトレジャーハンターにアイテムを詰めてますが、これを今回はGoody Bagをして持ち帰ってもらいました。

*Goody Bag:帰り際に渡すパーティーの参加者へのお土産。

バウンシーキャッスル

子供が大好きなバウンシーキャッスル。エアー遊具です。

導入するか迷いましたが、最近夕方頃にスコール(大雨)があるマレーシア。スコールがパーティーとドンピシャでトレジャーハントができない可能性を考慮しました。(我が家のコンドミニアムは屋根がある場所が少なめで、雨が降るとパーティースペースに缶詰になる可能性大)

バウンシーキャッスルの業者さんは以下です。ここが一番リーズナブルでした。

Bouncycastle.com

我が家は一番大きく、滑り台が多い”BIG CASTLE”にしました。男の子が多いパーティーなのでね。

Whatsappで連絡を取り、前金(50%)を払えば予約完了です。

3時間レンタルRM310+搬送設置費RM25=RM335(¥10,550)です。ここの業者さんは、ちゃんと1週間前に自らリマインダーメッセージをくれました。そこで最終の時間確認や、設置場所確認をしました。因みに、日本でバウンシーキャッスルをレンタルすると1日5万円~の模様…、マレーシア格安!

バウンシーキャッスルを呼べるかどうかはコンドミニアムのマネジメントオフィスで確認してくださいね。天井高さが必要だったり、電源が必要になります。

バウンシーキャッスルが呼べないときはピエロだったり、フェイスペインティングをしてくれる人を呼んだりと、まだまだ策はありますね。

飾り付け

今年は飾り付けは、あまり力をかけてません。ネットでポチポチとバナーとスタンドを用意!

バナーは名前と何歳が入れられるようなので、やってみました。今年しか使えないけど…まぁいっか!ShopeeでRM32.9、¥1040購入。

スタンド 2m x 2m をShopeeにてRM64.90、¥2180で購入。いい製品でした。これは毎年使えそう。

バースデーケーキ

ケーキはいつも通りRT Pastry というパン屋さんでオーダー。いつもの担当の人が『来たな、無茶ぶり女』という顔で出迎えてくれました。

今年の無茶ぶりはマリオカートのおもちゃをケーキに乗せたい!という私のリクエスト。おもちゃはshopeeで購入。↓これね、大きさは9cmくらい、女性の手のひらに収まる程度。

1kgケーキでは面積が足りないから1.5kgにしたほうがいいよ、スターとキノコは作ってみるよ、など30分くらい店頭で打ち合わせ。もちろんイメージ図をpintistで見つけたり手書きで書いてみたりと、私も事前スタディしてから臨みます。

最後はお店の力量にお任せです。いつも想像以上の素晴らしいものが出てくるで、今回も楽しみに待ってましたら、以下のケーキとなりました!大満足★

お皿、フォーク、飲み物

ケーキを食べるときに付随する細々したものですね。

お皿はShopeeでマリオ柄を購入。フォークはマレーシアのイオンで購入。

飲み物は今回、125mlのお水をペットボトルを購入しました。小さい子供のいるパーティーはペットボトルがお勧めです。なぜならこぼす可能性が少ないので!

金額は24本入りで10RMでした。これはネットで買うよりも直接イオンで買ったほうが、安かった。(デリバリー料金で高くなる)

テーブルセッティングはこんな感じ。テーブルマットは塗り絵ができるようになってます。

食事

今年のパーティーは16時から行ったので、食事の準備はしておりません。ポテトチップスとかパウンドケーキとかの軽食のみ用意。

大人用の飲み物(オプション)

子供のものは以上でほぼ完了です。次は大人用。海外の誕生日会は、大体家族で参加することが多いです。ティーンエージャーにくらいになれば親は送迎のみですが。

子供が一通り落ち着いたら、大人もケーキを食べてもらおうと思ってお皿とフォーク、飲み物だけ準備します。

スティックのカフェオレ、抹茶オレ、インスタントコーヒーを用意。お湯が沸かせるポットはコンドのお友達にお借りしました。

当日の衣装(オプション)

ここまでくると、ほんと趣味の世界になるのですが、誕生日本人+その親(つまり私たち夫婦)もコスプレをすることにしました。全てShopeeで購入。

息子:マリオ、Boy Red、 Sサイズ、RM21.8(¥670)

インド人夫:ルイージ、Adult men Green, Lサイズ、RM26.29(¥830)

日本人妻:ピーチ、Mサイズ、RM62.94(¥1980)、金髪ウィッグRM62.94(¥1260)←息子からのアドバイス

当日の様子

大盛り上がりでした!

子供達、終始汗だくで遊んでおりました。

まとめ

準備は大変でしたが、仕事終わりに日々、ちょこちょこと作業していました。当日もママ友に少し早めに来てもらい、手伝ってもらいました。

子供達はバウンシーキャッスルに大興奮で、これも6-10歳くらいまでが楽しめるようなので取り入れてよかったな。

毎回集合写真はワーワーするので、早めに撮ってしまうのをお勧めします。

今年も息子が喜んでくれたのが、親としては一番うれしいです♡

Dearest my son , Happy birthday!

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住11年目、東京出身の30代後半。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。