マレーシアLIFE

誕生日会のおしゃれバルーン

こんにちは。マレーシア在住のウシです。

先日、息子U太郎の親友S君(3才)のお誕生月だったので、サプライズパーティーを開催しました。

誕生日パーティーの必須アイテムと言えば、風船。やはり見栄えがいいですし、一気にテンションもあがりますよね。

ネットオーダーでも色々探しましたが、自分で店舗に行って、選んだ方がネット上にない物でアレンジできるし、とても安く仕上がることが出来ました!!

クアラルンプールのBalloon shop

まずはネット検索。Happy Birthdayという風船+5~6個カラー風船がアレンジされたセットを探します。浮くようにヘリウムガスの物で。

以下の写真のような感じ★

Balloon Buzz Party Centerより写真拝借 

今回の比較店舗。

  • Balloon Buzz Party Center (ネットあり、数か所店舗あり)
  • Party perfect (ネットのみ)
  • BalloonDelivery.com.my(ネットあり、店舗Sri Petalingあり)

3社とも、相場としては60RM~200RM。(1800円~6000円くらい)

風船の中に風船が入っているユニークなものは、少し値段は上がります。また風船に名前を入れられるサービスがあるところも!

忘れてはいけないのはデリバリー料金。20RM~30RM程。当日に家までデリバリーしてくれるのは助かりますよね。

最低でも80RM(2000円)はかかる計算です。

Balloon Buzz Party Center

もう少し費用を抑えられないかと、色々考えました。(他にもプレゼントを用意してたので)

そしてマレーシアでも大手にあたるバルーン バズ パーティー センターという風船兼パーティーグッズ屋さんで購入することに決めました。

店舗があるのが決め手でした。

店舗

クアラルンプール市内にはたくさんあります。

  • Alamanda Putrajaya
  • Bangsar
  • Great Eastern Mall
  • IPC Shopping Centre
  • Klang, Bukit Tinggi
  • Pavilion KL
  • Section 14, PJ
  • Shah Alam
  • Sri Hartamas
  • USJ Taipan
  • Wangsa Maju
  • あとブルネイにも店舗あり

赤い看板が目印です。

店内

店内にはいろんな種類の風船があり、ディスプレイもされてます。

種類が多すぎて何がいいのか分からないので、定員さんに直接相談。色々見繕ってくれて、Happy Birthdayの風船+カラー風船4個+3才のゴールド風船、ヘリウムガス。

全部で25RM(700円くらい)でした。ネットで購入するよりもとても安い!

店内には壁掛けのデコレーションやガーランドもあって、見るだけで楽しいです。奥にはハロウィン用ゾンビの被り物もあったりして、息子U太郎は近づけなかった…結構リアルで、大人でも怖かった。

注文するときの注意点

今回は3才の子供用ですので以下の事を気をつけました。

  1. ヘリウムガスで浮く事
  2. 金属のリングが重しとしてつく事(Ground it)
  3. 紐の長さは1mくらい(子供の目線を考慮して)

当日

なかなかいい感じですね。

デリバリー費も抑える為、当日は自分でピックアップしています。

まとめ

お店で相談するときは予算を言ってみたり、他に代替品はないかとか、前のめりの姿勢で質問していきましょう! 

よく知っている店員さんなら、ちゃんと受け答えてくれます。最初にアレンジしてくれたのは40RMでしたが、最終的に25RMになりました。

海外移住すると交渉スキルが付いてきますよ。

いや、私がインド人夫のスキルを見てきたからかな。(インド人は値札ついてても値切ります。)

影響されてるな、私。

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住11年目、東京出身の30代後半。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。