マレーシアLIFE

AZ製ワクチン3 2Dose完了と副作用

ご無沙汰しております。マレーシア在住のウシです。6月から始まったロックダウン。もうすぐ2か月が経とうとしています。子供のオンラインクラスの立ち合い、自宅勤務、朝昼夜の献立決め。なかなか苦行です。子供の邪魔が入り、ブログも滞っておりました。

さて5月に接種したアストラゼネカ製ワクチン。先日、2回目を受けてきました。今回は2回目の様子と副作用についてです。私は World Trade Center KL で接種、30代前半ワーママ、特に大きな持病はなしです。

要点

  • 接種場所:World Trade Center KL
  • 滞在時間:25分。
  • 持ち物:ボールペン、パスポート(原本)、スマホ
  • 追加で持って行った方がいい物:特になし。
  • アドバイス1:1回目接種のピッタリ8週間後に2回目の接種。
  • アドバイス2:時間より早く会場に到着したが、時間指定よりも早く入場が可能。
  • アドバイス3:会場には入ると、すぐに接種ブースへ。一切説明はなし。
  • アドバイス4:接種してくれるドクターに以前の症状を聞かれる。
  • アドバイス5:副反応は前回より重い可能性があると説明。
  • アドバイス6:ワクチン接種が完了するとデジタル証明書がすぐにMy Sejahteraに反映される。

2回接種で気になった点、気を付けた方がいい点

ほとんどの人が接種を開始しているので、センターについては細かい説明は省きますが、前回と違い、気になった点をお話しします。

1つめは、ドクターは注射をよくみせてくれました。前回はかなり流れ作業のような形で、ドクターとはほぼ話さずに接種を終えましたが、今回は違いました。

何ミリまで入っているかを良く見せられました。最近ニュースで見た「空の注射器で接種された人がポリスレポートを出した」というのが影響しているのかな?ドクターも神経質になっているのかも?なんて思いました。

2つめは、接種後にカウンターで接種完了の手続きをしてもらいますが、Didital Certificateが発行されているか確認してください。通常でしたら、カウンターで手続き後すぐに自分のMySejahteraに反映されます。インターネットの環境が悪くすぐに反映されないかもしれませんが、出来たら反映されるまで待った方がいいかもしれません。夫の場合は15分くらい待ってみたら、ちゃんと反映されました。ちゃんとバッチ番号まで記載されているのを確認してくださいね。私のマレーシア経験値ですが、その場の確認、対応はマレーシアでは一番重要です。後々の対応だと物凄く労力を使います。

Didital Certificate は MySejahtera のProfileにあります。Profiele下にQRコードが見えますが、下までスクロールダウンしてください。

副反応

2回目の方が重いと言われていた副反応。実際、私は軽かったです。ほぼ無かったと言ってもいいくらい。腕の痛み、というか筋肉痛に近い痛みが、接種した腕のみ3日間程ありました。夫もアストラゼネカを接種してますが、ほぼ無かった模様。夫調べによると、AZは2回目はマイルドだと。

たぶん、個人差がありますよね。因みに私達は30代前半の特に持病もない夫婦になります。

因みに、1回目の副反応は、今思えばヘビーでした。私の場合は接種後15時間から体調が急変。風邪の引き始めの節々や体が痛くなる感覚がありました。接種の翌朝は何も症状が無かったので、出勤していましたが、身体が少し痛み始めた午後の段階で、早退を決意。その後は頭痛もしてきたのでパナドールを飲み、安静にしていました。その翌日も体がだるい為、病欠。でも回復には向かっているのは分かりました。トータルで1日半、副反応がありました。

インド人夫は、発熱。39度くらいまで上がりました。翌日には微熱になりましたが、トータル2日間の副反応の影響がありました。

二人とも調子が悪いのに、お腹はすくんですね。ランチにインド料理をオーダーしました。いつも完食できないインド料理弁当をペロリ。これも副反応のひとつでしょうか。笑

まとめ

マレーシアでは私達は外国人になりますが、こんなに早くワクチン接種ができてマレーシア政府に感謝です。7月後半になって日本人のお友達も続々とワクチン接種をしているお話しを聞きます。ものすごい勢いでワクチン接種を実施しているマレーシア。

そして丸2か月のロックダウンを迎えるマレーシアであります。ロックダウンしていても新規感染者数はうなぎ登り。どーなってるの?という感じですが、集団免疫が出来るまでは仕方ないのかな。

よくよく考えると、5月2週目から厳しいSOPが発令。DINE-IN(レストラン内で食事)が出来なくなりました。つまり友達とも5月以降遊べていません。そう思うともう3ヶ月になりますね。

いい加減、家族だけの時間は飽きてしまいました。インド人夫は偏屈で面倒くさいヤツなので、日々口喧嘩です。スムーズに会話がしたい…

Stay Safe

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住11年目、東京出身の30代後半。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。