Mix babyのお話

Goody bag for 3歳児クラス

先日子供が3歳誕生日を迎え、Pre-schoolに Goody bag グッディバッグ を用意しました。

Goody bag とはなんや!という方は以下のGoody bag for ベビークラスをご参照ください。(去年はナーサリーと書きましたが、実際はPre-schoolでした。私の勘違い…)

今年は日本に帰国した時に見繕うと思っていましたが、COVID-19の影響で一時帰国は断念。

でもせっかくなら日本製のものがいいなっと、ずーっと悩んでました。マレーシア人、日本製品大好きなので。やはり喜んでもらえる物を渡したいなっと。

1か月に1度、日本から国際便を頼んでいたので、その中に入れてもらいました。

さて、どんなものを用意したかご紹介します。

※2020年9月14日追記あり。このピンクマーカーです。

おもちゃ消しゴム

KLCCの紀伊國屋でヒントを得ました。3歳児U太郎が買って欲しいとせがんだ物がおもちゃ消しゴム。3歳児なので、なんでも口に入れてしまう時期は終わり、小さな物を眺めたりする時期に入ってきました。

今回は日本の楽天で購入しました。楽天で【ばらまき ギフト 子供】など入れると色々出てきます。

選んだのは iwako どうぶつえん消しゴム。やはり日本製、どうぶつの顔が可愛い♡

https://item.rakuten.co.jp/iwakojapan/er-dou002/

セット売りなので、これを数個組み合わせてギフトにする予定。ただ、マレー系のお友達もいてブタさんは使えないので、それだけ除外して組み合わせます。(イスラム教ではブタは不浄のものとして扱われます)

ポケット付きハンカチ

もう1点なにか欲しいな~とネット検索していたら、可愛いポケット付きのハンカチが出てきました。

https://item.rakuten.co.jp/houshodo/33534/

マレーシアではハンカチは使う文化は無いんですが、ここは日本式で!ポケットには、おもちゃ消しゴムも入れられるかなっと。

3色、ピンク(羊)、グレー(ネコ)、黄色(クマ)です。裏面はしっぽの形の刺しゅうがしてあって芸が細かい!

メッセージカード

忘れてはいけないのはメッセージカード。誰からもらったか、しっかり分かるように!

コレはFotogetという有料のグラフィックデザインサイトにて自作。文章は前回と一緒!

お菓子

あとは少しお菓子をいれて完了予定ました。メントスのフルーツ味。お菓子はマレーシアで馴染みのあるものをチョイス。やはりハラルでないと食べれないお友達もいるのでね。マレーシアではコレも配慮すべき所の1つです。

合計金額

1個当たりの金額を算出してみました。

日本から送ってもらった国際便の金額は色々送ってもらった中の一部で算出が難しいので、0としています。全部円換算しています。

ItemPriceMemo
1ハンカチ  160円  国内送料を合計して1枚単価を算出
2消しゴム70円1個あたり35円
3お菓子40円RM1.4 マレーシアで購入
4ジップロック20円マレーシアのDaisoで購入
合計290円

かなり予算が抑えられた!!これを15個程用意しました。

まとめ

以上3歳を迎えたU太郎のGoody Bag でした。

来年以降もまだまだ続くGoody bag… アイデア尽きそう…是非アイデアをシェアしたいです。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。