マレーシアLIFE

Happy New Year 2020

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

実は…年末年始はダウンしていたウシです。

クリスマス前:なんか体調悪いかも。でも工事現場で施主と打ち合わせが…

クリスマス後:やばい、関節(腰)痛い。体もだるいなぁ。

年末:インフルエンザ 39.8度…

元旦:一日ベットの中。

こんな感じで年始が始まりました。

2020年は以下を頑張りたい!と思います。

  • 健康第一、風邪ひかない
  • 仕事も頑張る
  • ブログももう少し更新頻度をあげる
  • 新しいお友達も増やす
  • 今まで適当すぎた美容にも興味をもとう
  • 運動をする

さて、マレーシアのリアルお正月はどんな感じかご報告します。

マレーシアの1月1日

大晦日には花火も上がるし、 ツインタワー近くでは大多数の人が集って、カウントダウンで盛り上がります。

翌朝の1月1日。いつもの祝日なんですよね。ゆっくり起きて、一日ショッピングモールに出かけ、帰宅して寝る。そんな一日で終わります。

日本のような年始セール、福袋は見たことないです。買い物するぞー!っていうワクワク感は全くない。

マレーシアの1月2日

通常出勤です。 ビックリするくらい普通の一日が過ぎます。

同僚にあったらGood morning 代わりに、Happy New Year って言うくらいかな。

マレーシアの1月

新学年が始まる時期

マレーシアの公立学校は1月が入学式です。

1月に始まって12月に終わる。分かりやすい。逆に日本が分かりづらいのかな。

会社も新年度が始まる時期

マレーシアの会社も1月始まりです。12月で締める。

日系の会社はたまに日本に従って3月末締め、4月始まりにしている会社もありますね。

でもほとんどは1月始まりの会社が多いです。

旧正月がある月

2020年の旧正月(Chinese New Year)は1月25日、26日です。

ショッピングモールの飾りつけは既に旧正月へ向けて始まっています。

クリスマスツリー → 旧正月 ってかんじです。

旧正月前はマレーシアの経済が動きます。中華系の方は旧正月に向け、新しい服や物、お菓子、贈り物等、びっくりするくらいの購買力です。

最後に

ブログの更新頻度をあげていきたいと思いますが、自由気ままに書いております。

どうぞゆったりとして目で見て頂けると嬉しいです。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住11年目、東京出身の30代後半。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。