マレーシアLIFE

絶不調の2020年10月とPCR検査

ご無沙汰しております。絶不調中から少し光が見えてきているウシです。早いもので10月末となりました。

現在クアラルンプールでは再びCOVID19の猛威を振るっている状態です。新規感染者数は600人以上/1日当たりです。多いときで1000人以上も。

一時期は20人前後の時もあったんですがね。

1週間前より爆発的に増えてしまい、2020年10月14日再ロックダウンとなってしまいました。

なぜこんなに増えてしまったかというと… 東マレーシアのサバ州でクラスターが発生しました。

マレーシア人は現在、国外旅行は一切禁止されています。観光地であるサバ州へ国内旅行をした人が感染してクアラルンプールまでCOVID19を持ってきてしまった説。

またこの時期にサバ州の選挙がありました。選挙の投票は出生地で投票するというのが、マレーシア流です。投票の為にサバ戻った人が感染して、クアラルンプールまで持ってきてしまった説。

マレーシアの大都市であるクアラルンプールで感染拡大となってしまったわけです。

さて、まずロックダウンの影響があるのは、学校関係です。もちろん保育園や日本人学校も全て休校させられます。

今回はホントに連絡が遅かった。

日曜日の夜、ママ友コミュニティで私が住むエリアの全ての学校が休校になることを知ります。近くに住むママ友から、Aちゃんのエリアは大丈夫みたい、B君のエリアはダメみたい、なんていう情報が飛び交います。

日曜日の夜10時半、息子U太郎のプレスクールから正式なレターが届きました。【明日の月曜から休園です】と。結局、クアラルンプールほぼ全体の学校が休校となりました。

すぐさま会社のBOSSへ連絡。「明日は自宅勤務します。」夜11時近かったです。

こんな感じで再びロックダウンとなってしまいました。

しかしながら、今回のロックダウンはかなり緩めです。色々規則はあるけど、レストラン食事も出来るし、買い物も出来るよう。

逆にこの緩さは共働き家族にとっては酷な状況に…

学校は休みだけど、仕事は普通にあります。

ショッピングモールは開いて経済は回して欲しいけど、子供は連れてこないでね。

なんだかものすごい矛盾している。。。

10月はハローウィーンパーティーも計画していましたが、もちろん中止。お友達と会う約束もしていましたが中止。

そんなこんなで、10月は絶不調。ブログもインスタも、やる気が起きず…とにかくモチベーションが上がらない。

久々にマレーシアの悪い波に飲み込まれてしまいました。マレーシアに住んで7年。色んな波を乗りこなしてきたつもりでしたが、まだまだ未熟者です。

そんななかでも会社は動いています。

会社でPCR検査を受けました。COVID19は陰性でした。

私の会社は建設業なので、現場にでるエンジニアは既に一度は検査済。今回で数回目となります。逆に社内勤務の管理職、経理関係のスタッフ達は初めてです。私も3月以降は現場に出ていなかったので初検査でした。

病院のスタッフは完全な防護服で検査してくれます。鼻とノドの合計2本の検体を取ります。ちょっぴり痛かったけど、泣くほどではなかったですね。(同僚は、血が出るほど痛いよ!と脅してきたのでビビッていました)

その当日には検査結果が出ていました。早いですね。

楽しみが見つけられなくて、悶々としているウシですが、毎日朝はやってきますし、子供はいつでもママー!これ見て!と100%で向かってきますからね。

どうにかテンションをあげて行きたいところです。11月中旬はインドのお祭りDiwali(マレーシアだとDeepavali)がありますから、何とか目標を持って行きたいと思います。

皆様ご自愛ください。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。