マレーシアLIFE

Sunway Lagoon 年パス更新

こんにちは。マレーシアのクアラルンプール在住のウシです。

クアラルンプールにはSunway Lagoonという大きなテーマパークがあります。プール、動物園、乗り物で構成されてるテーマパークです。

詳細は以下をご覧ください。2021年の情報なので、テーマパークの金額は違います。

我が家はこのテーマパークの年間パスポート保持者なのですが、最近有効期限が過ぎてしまったので、更新に行ってきました。2024年1月更新のお話です。年々、更新金額が高くなってます。マレーシアの物価上昇率、えげつない…

年パス更新

年パス更新は、初回の年パス申請よりも早く手続きできます。10分くらいでしょうか。その場で記入用紙に名前やら住所やらを書く必要があります。手続きカウンターで用紙はもらえます。

新しいカードはその場でもらえます。(後日郵送とかではありません)

カード

イエロー背景から全面ブラックのカードに変更されました。ちょっとカッコいいですね!

因みに裏面にはQRコード、名前、有効期限が書いてます。

金額

リニューアルの金額はRM 268 (税込み)でした。以前はもっと安かった…(RM220くらいだったよな、それでも年パスは2回ほど行けば元が取れるので、持っていてお得★)

あとこの1年、Matta Fair(旅行博)で金額を聞きまわってましたが、年パス更新はカウンターで申請しても旅行博で更新しても同じ値段でした…

初回年パス申請に関しては、Matta Fair(旅行博)などのプロモーション時期がお得でした。

リニューアル場所

テーマパークの入り口の横にお土産ショップがあります。このお土産ショップの入り口付近にリニューアルカウンターがあります。

持ち物

現在持っている年パスカードのみ。リニューアルするのにパスポート原本はいらなったようです。

年パス申請時期

これはパスポートの有効期限が過ぎないと申請できないみたい。我が家の場合は2023年末で有効期限が切れます。12月中に更新したいとカウンターに持っていきましたが、更新できないといわれてしまいました。

有効期限が過ぎてから3か月以内に更新するように言われました。ですので、2024年で初めてラグーンへ行った時に申請しました。*事前更新が出来ないのはマレーシアあるある?

その他

年パスを作るときに指紋認証の登録が必要となります。更新の時は、以前の指紋を新しいカードに自動的に移してくれるようです。

短期旅行者へ

実はブログを読んでくださっている読者の方からメールにて質問がありました。(初めて!嬉しい♡)

その読者の方は短期滞在者(3か月とか)予定で、VISAを持っていない人は年パスは買えるのか…そもそも買った方かいいのか…との質問でした。

ということで、私達が更新した時にスタッフに色々と聞いてきました!(とは言っても、マレーシアあるあるで、聞く人聞く人、違う回答が多々あります笑。 多分大丈夫な情報かと)

VISAを持っていない人は年パスは買えるのか

買えます!年パス申請時、パスポート原本は必要ですが、VISAはチェックしないと言ってました。そもそもSunway LagoonのHPでもマレーシア国民と外国人の価格が一緒なので、VISAがあろうがなかろうが、関係ないのかと思われます。

そもそも買った方かいいのか

これは一緒に行くお子様の様子次第でしょうか。我が息子6歳は全然遊べます。まだやったことのないWater Activity(スライダーとか)が多いので、今後年パスは買っていく予定です。

心配でしたら、まず1日パス券で入園する。気に入ったら園内で年パスへ申請するのがベストです。そして、この方法が一番安い年パス取得になります。

まとめ

2回、3回行ったら元がとれるSunway Lagoonの年パス。マレーシアに長く住まわれるのでしたら、持っていてお得です。また園内の食事(アラカルトで頼む場合)やロッカーなども割引になります。

Sunway Lagoonに行かれる方、楽しんでください!

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住9年目、東京出身の30代。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。