インドのお話

インド人との価値観の違い

インド人と結婚して驚いたシリーズ第4弾です。

今回は小出しで行きたいと思います。

資産は金で持ちたがる

インド人と言えば、金ゴールド好き。結婚式や誕生日、そして毎年ディワリ(インドのお正月)に買うものは必ずゴールドです。

インド人にとって伝統的な資産防衛策はゴールドの購入だそう。何かあった時に金は売れる!という保険のような意味合いが強く、売買をして儲けようという気はないらしい。

本国のインド人はゴールドをジュエリーにして身に付けたり、コイン型にして銀行の貸金庫に保管したりします。

インド人は株や債券といった有価証券よりも、金や土地、家といった現物資産の方が好みます。

私としては、所持しないといけない資産は最小限にしたいんですがね。泥棒に入られたら終わりですし。

いつも意見が分かれる所…

掃除中は窓を開けない

結婚当初、掃除は週末に2人でしていました。夫Pちゃんは掃除機(フロア)担当、私は拭き掃除他諸々で担当を分けてました。

掃除スタート前に私はリビングのカーテンを開け、窓も全開にしました。

その後お風呂掃除をしてからリビングに戻ってくると、窓を全部閉めて掃除機をかけている夫Pちゃんを見つけます。

私『なんで窓閉めてるの?掃除機のダストがでて部屋の空気が汚いでしょ。』

Pちゃん『いや、外の方が汚い空気だよ。』

私『?』

Pちゃんの出身国インドは世界ワースト1番2番を争う大気汚染のある国です。私もインドに行った時、空ってこんな色だっけ?と何度も見上げる程、茶色く霞んでいます。

インドの実家では基本窓は開けません。

食事の時間が遅い

インド人家族と1週間以上過ごすとプチストレスなのが、食事の時間が合わない事。とにかく遅いんです。

  • 朝ごはん:日本7時、インド7時
  • 昼ごはん:日本12時、インド15時
  • 夜ごはん:日本19時、インド20時

ご飯とご飯の時間が長すぎてお腹すかないか?大丈夫です、しっかり間食してます。

食事が遅い理由としてですが、帰宅時間が遅いという理由があります。夫の故郷ムンバイは交通渋滞が酷いので、渋滞の影響で帰宅に2時間くらいかかることも。結果として夕食は20時、21時になります。

でも寝るのは日本と変わらず、22時だったりするんです。

寝る直前まで食べる!インドスタイル

まとめとちょっと愚痴

インド人夫Pちゃんは、今は日本式に合わせて行ってます。

マレーシアはヘイズ以外の大気汚染もないですし、空も綺麗です。食事も息子U太郎に合わせて早めにとってます。

ただね、インド人親戚がマレーシアに来たときは、同じ時間に食事はとりません。

以前は食事の時間を合わせようと私も努力してました。が、相手は一切自分たちのスタイルを崩さなかった。

私も疲れてきてしまって、私の時間で食事を取るようにしました。日本で小さい頃から教えられてきた、食事は家族全員で!みたいなものに反して少し心が痛いんですが。

でも自分のスタイルを曲げない事も学びました。

それでも私達がインドに行くときは、インドルールに従います。でもいつでも食べれるように、カロリーメイトみたいな食べ物をマレーシアから持って行きます。

習慣が違う国同士の国際結婚。価値観をすり合わる毎日です。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。