マレーシアLIFE

コロナ状況化で発熱→入院

こんにちは。マレーシア在住のウシです。実は11月1週目、入院しておりまして。

前回のブログで絶不調のと書いてましたが、そこから体調が一気に下り坂になりまして…(このブログを書いている今日は、バリバリ仕事してきました。ご安心ください!)

結果としてはウイルス性の風邪+脱水症状で3日間の入院生活でした。

マレーシア、すぐ入院させるんですよね。知り合いはCOVID以前の通常の時でも、熱が出て病院に行ったら入院したっていう話を聞きます。

今回はコロナ状況での発熱だったので、たくさんの検査を受けました。

実際の体験を下記に記載しています。

日曜日

一日中体調悪くて寝ていたんです。熱も37.5℃くらい。鼻水、咳はなし。とにかく眠い。22時間くらい寝てました。トイレも行かないし、食事もしないし、水分補給も忘れるほど眠かった。

熱があったので、薬は飲みました。マレーシアでパナドールという薬を飲みます。薬が効いている間は平熱まで熱は下がります。パナドールというのは、日本でいうバファリンみたいな薬です。病院でも処方されますし、薬局でも売っています。どのドクターも問診時にパナドール飲んだか聞いてきます。

パナドール飲んでも、一日寝ても体調の回復が見られないので、夜9時、病院に行く事にしました。

熱があるような場合は、町のクリニックではなく、総合病院へ出向きます。やはり一番に疑われるのはCOVID。小さなクリニックではCOVIDテストは出来ないからです。

病院では問診して体重測定、血圧測定。ここで血圧計がアラートをだしました。血圧が低すぎる。上が88, 下が65。もともと低血圧なんですがね。

この時点で入院確定したようです。

検査項目

緊急外来では2つの検査を受けました。

  1. COVID
  2. デング熱

COVIDは鼻と喉から綿棒を入れて採取します。デング熱は血液検査です。

左手の甲からは点滴されました。

検査結果は翌日に分かるようなので、緊急外来から個室へ移動させられます。マレーシアはベッドごと移動です。夜の11時半を回っておりました。

ナースも皆防護服、マスク、フェイスシールドをつけています。最前線で働いている方に感謝でいっぱいです。

まだこの時は私はまだCOVIDではないという不安定な状況ですからね。

月曜日

朝5時からナースが血圧と体温を測りに来てくれました。熱は下がりましたが、まだ血圧は低いまま。

点滴しているので、トイレの回数は増えてきました。ナースからはトイレに行く度、尿は専用のボックスに残しておいてと言われます。

朝食は7時。昨日1日何も食べていなかったので、少し食べました。食パン2枚。

午前中には内科の先生が回診にきてくれて、COVID、デング熱も陰性だと。ただし、デング熱の初期症状に似ているし、初期段階だと血液検査に反応しない事もあると。火曜、朝一で再度血液検査を受けましょう、という事になりました。

午後には血圧も通常範囲内に戻ってきました。久々に一人時間というか、何もしない(何もできない)時間を過ごしました。

午後、夫Pちゃんにシャンプーセット、充電器、着替えを持ってきてもらいました。スマホの充電が残り1%でヤバかった。でも病棟には入れません。病棟に入る入口で荷物だけナースに渡します。

シャワーも浴びれます。

火曜日

また朝5時に起こされます。デング熱検査用の採血です。ここ数日で寝ているからか、朝5時から目が覚めてしましました。

数時間もすれば、検査結果がでて入院延長か、退院できるかわかります。若干ソワソワ。

朝9時半、内科の先生は回診に。デング熱は陰性。退院していいでしょう。ただ今週は自宅安静とのこと。

すぐさま夫Pちゃんに連絡をして、退院とお迎えの要請。この時、私、パスポートと携帯しか持ってなかったです。汗

午後、無事退院となりました。

費用

この3日間の費用はどうだったのか。保険で賄えたので、私達が支払ってはおりません。

病院側がパスポートナンバーから、私が加入している保険会社に連絡を取ってくれて書類も全て作成してくれます。ただ私はサインするだけ。

トータルではRM3500(10万円)くらいの領収書をみました。理由としては以下です。

  • 個室(COVIDの可能性もありまずは個室の割り当て)
  • COVID検査
  • デング熱検査 計2回
  • 日曜日の緊急外来分もあったかも

まとめ

10月中旬から始まったゆるいロックダウンになってから、やはりストレスは感じてました。

出かけられない、地区は超えてはダメ、外食もできない(子連れでは厳しめ)。外注していた掃除の人もこられない。

入院して、暇だと感じるくらい寝れたので、少し体力は戻ってきたかと。ストレス発散方法を見つけていかなくてはいけませんね。

YOGAとかも始めようかな。

インドの最大のお祭りDiwaliももうすぐだけど、何にも用意してないや。買い物に行けないので、何も用意できないですが。

みなさま、ご自愛ください。

Happy Diwali. ハッピーディワリ。 Happy Deepavali ハッピーディパバリ。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。