マレーシアLIFE

マレーシアあるある-ガスタンク-

マレーシア在住のウシです。今週末に旧正月(2020年は1月25 日と26日)があり、日本でいう年末感が漂っています。

特に私の会社は9割以上が中華系なので、旧正月の前日24日から1週間特別休暇がもらえます。今日は23日ですが、皆さん追加で休みを取っており、会社にはほとんど人がおりません。

ガスタンク

さて一昨日から不便を感じております。

ガスタンクが切れてしまい、料理ができない状況に陥っております。マレーシアはガスタンクを使っており、ガスが無くなったらデリバリーしてもらうシステムです。

ガス供給会社は大家さんが最初に決めて、その後賃貸で入った人が無くなったら個人的に呼びます。

基本は同じガス会社を使います。なぜなら空になったガスタンクを引き取ってもらわないといけないからです。

Mira Gas

ガスが切れた翌日慌ててガス会社を調べました。

今回、借りている大家さんはMira Gas というガス供給会社を使っています。

Mira Gas は初めて使います。コールセンターをもっていないようで、配達を請け負っている個人事業主に直接連絡してみました。

Whatsapp(ラインのようなもの)を使って、

ウシ「今夜7時に、自宅(アドレス)まで配達できますか? Can you delivery Gas cylinder to my home at 7 PM today?」 (タンクのことをシリンダーといいます)

おっちゃん「明日から旧正月休みだから、今夜はもう終わりだよ。次回は来週ね。It is already closed because of Chinese New Year」

中華系のおっちゃんだったので、休みに入るらしい…

他の配達の人にも連絡してみましたが、同じ理由だったり配達地域が違うらしく全滅。

ってことは1週間ガスなし生活です…ガスが切れるタイミングが悪すぎました…

仕方ない、マレーシアあるあるです。

Petronas Gas

たぶんPetronas Gas の方が有名。以前はここで配達を何度もして貰ってます。

以前はコールセンターがあり、そこに電話してました。今日ちょっと調べたら、Petronasも今は個人事業主に直接電話するシステムに変更されてました。

確かに効率いいかも。以前はコールセンターに依頼→コールセンターが配達者に指示→配達者がウシまで連絡(再確認をしてくる)。こんな流れでした。

そしてまたマレーシアあるあるなんですが、この配達者が全然時間どうりにこないんです。

朝9時に来る約束をしても11時にくるとか。最悪はその日来ないとか。

なのでまたコールセンターに電話して、コールセンターの人が配達者に連絡して…っていう流れを繰り返してました。

来週まで乗り切る方法

こういう時はですね、割り切って全て外食にします。どんなに頑張ってもダメな時はダメ。諦めも肝心です。マレーシア移住で学びました。

でも外食だけだと野菜が取りづらい…ウシボーイU太郎に野菜食べさせたい…

ってことで考えられるのはシリコンスチーマー料理です。日本から持ってきたシリコンスチーマーと電子レンジで温野菜は何とか行けるかな。

あとはラッキーなことにウシ宅はオーブンがあるので、それで色々焼いてみます。

それではGong Xi Fa Cai 2020

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。