マレーシアLIFE

南国生活の衣替え

こんにちは。マレーシア移住7年目のウシです。

ふとした疑問が出てきました。南国に住む人っていつ衣替え、もしくは新しい服を購入するんだろう?と。

日本は春服、夏服、秋服、冬服とその都度タイミングがありますよね。ファッション誌も何冊も出てるし、トレンドがありますし。

マレーシアは通年日中30℃、朝晩25℃くらいなのでTシャツ、短パン、ビーチサンダルで過ごせます。一年中同じ服でOKなので、逆にタイミングが取りづらい。

ショップ

そもそもマレーシアのショップはどんな感じで売られてるのか。私が立ち寄るお店になっちゃいましたが、紹介。

UNIQLO

マレーシアは日本のショップもたくさんあります。例えばUNIQLOさん。2010年に首都クアラルンプールに第1号店がオープンしました。今は東マレーシア(サバ、サラワク含む)全土にあります。

マレーシアのショップでも日本の季節に準じているので、7月現在は夏物。8月下旬になると秋物へとアイテムはチェンジ。12月は冬物が出回っています。冬の需要は少ないだろうな、思うんですが、マレー系女子は肌を見せてはいけないので長袖シャツの買い物をしている人は多数。

ショッピングモールに行くと、たまにセーター来ている人にもすれ違います。ショッピングモールが冷房ガンガンなので丁度いいのかな。

マレーシアに季節感をいう言葉はない!と思ってしまう場面が多々ありますが、良いんです。好きなものを好きに着れば!

これは海外のいいところ。

欧米系ファストファッション

さて日系以外のショップはどうでしょう。H&M, ZARA, Mango, Cotton on 色々ありますが、やはりオリジナル国の季節に準じています。つまり12月は冬物が多め。

夏服を買えるのは夏だけじゃない!

マレーシアから見た海外ブランド(日本ブランドを含む)で買い物するなら、やはり6月~9月くらいがベストです。

といっても、UNIQLOのエアリズムなどは一年中売ってます。Tシャツとかも一年中売ってるかな。その他欧米系ショップも同様な感じです。

またマレーシアにローカライズ化(現地化)してるブランドは一年中夏物を揃えたりしてますね。

会社の若い人たちに聞くと、今どきはネット通販で買うらしい。ネットなら在庫がある限り、夏服が買えますからね。そしてオシャレなのにお手頃の値段が良い!確かにローカル化されたブランドは、どこも似たり寄ったりのデザインが多めなので。人と被りたくなかったら、ネットショッピング一択です。

いつ変える?

じゃあ、いつ変えるのか。

ローカルの場合

マレーシアはマレー系、中華系、インド系の3民族で成り立ってまして、それぞれに日本でいうお正月あたる祝日が各民族ごとにあります。

どの民族も自分のお正月の時には新しい服を新調するのがお約束です。

まぁ、女性はどの民族も好きな時に好きな服を買ってますけどね。

ウシの場合

会社用の服5着、休日用の服4着。これを着回してます。会社用の服は日本の服が多いです。日本のオフィスカジュアルに分類されるかと。マレーシアの服はあと一捻り足りないというか、購買欲にかけるので買ってません。

会社用の服を1年間ガッツリ着て、一年後ごっそり交換します。やはり1年同じ服を着ると飽きますし、水の問題か、洗濯機の威力が強いのか着心地が悪くなってきます。

あと東南アジアあるあるかと思うんですが、だんだんと服の色が褪せるというか黒ずんで見えてきます。これは水質のせいかと。

そんなんで、私の服を選ぶ基準

  1. 良い服は買わない、1年の寿命と考えて買う
  2. 淡い色、白い色の服は買わない(インド服は強いから白でもOk)
  3. アイロン要らない素材(私ズボラ)
  4. 出来たら長袖を買う(会社寒い)

私の場合は初夏のセール時+夏服終わり時セールに大量購入(ネットポチポチ)。そして帰国の時にごっそり持って帰ってたので、秋頃が衣替えというか衣装チェンジのタイミングです。

夏服オンリーで狙い撃ちです。逆に他の季節は一切買わないです。

インド人夫Pちゃんの場合

インド人夫Pちゃんは7年くらい同じ服を着てる。ヨレヨレのボロボロの服を「7年着てるんだぜ!」って自慢してくる。全然自慢ポイントじゃないんだけどな。インドの両親にも怒られてます。

結婚してからは私が口うるさく教育中。せめて仕事に行く服くらいはね、ちゃんとして欲しい。

インド(ムンバイ)

本国インドのムンバイは乾季(10月~5月)と雨季(6月~9月)があり、乾季は肌寒く、雨季は蒸し暑く感じます。冬と夏みたいな分け方です。冬の最低気温といっても20度くらいで、夏の最高気温は36度くらいです。

季節によってインド服の生地の厚み、デザイン、カラーが変わってきます。雨季は淡い色合いのインド服は多く、乾季はボルドー色のような重みがある色合いの服が多いです。はっきりとした衣替えはないにしろ、乾季と雨季のトレンドは異なります。

まとめ

まぁ、人それぞれですよね。衣替えは意識しないと2年、3年と同じ服着てます。でも洗濯の回数が多いし、やはり服が傷むのも早い。ので定期的に新調は大事かな。

新しい服が来たら、古い服を手放す。断捨離精神。

あ、マレーシアで服は捨てないです。1年間がっつり着た服は、最終的に週末に来てくれるクリーナーさん経由でドネーション(寄付)に出します。気に入った服はクリーナーさんも着てるよう。

巡り巡って私の服を着ている人をみるかも~。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。