私ウシのお話

皮膚科のスキンケアEnviron

30歳を超えてからニキビが出来ては治り、治っては出来て…を繰り返してました。私の場合、排卵日前後に出来て→治り→生理前後に出来て→治り トータルすると1か月全部、肌の調子が悪い。

ニキビで病院に行った事はなかったのですが、一時帰国も重なったので、近所の皮膚科に行ってきました。

今回はそこで紹介された基礎化粧品ENVIRON エンビロンです。 シミ、シワ、ニキビなどのトラブルが起こりにくい肌になる基礎化粧品です。

私の母からもおススメされました。母はアンチエイジング目的で以前から使用していました。

このブログを書いてる今、使用して数週間ですので、今後肌の調子がどうなるかわかりませんが、記録と共に残していきたいと思います。

2019年12月18日、追記しております。

皮膚科での診察

皮膚科では問診、診察を受けました。アゴニキビの原因は、ホルモンの影響が大きい様で、塗り薬と漢方薬を処方されました。

塗り薬は抗生物質が含まれているもの、漢方薬はツムラの 桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)。月経不順やニキビを改善するするものでした。

海外に移住している旨を伝え、最大の2か月分を処方してもらいました。

エンビロン

診察後、診察室とは別の部屋に連れていかれました。看護師さんから問診、使い方、今後どのような反応があるか注意点を説明されます。

このエンビロンは高濃度のビタミンA(レチノール誘導体)が配合されている基礎化粧品です。皮膚科か特別なサロンでしか正規販売しておりません。(一部ネットでも買えるようです。)

なぜかというと、この化粧品には副作用があるからです。A反応(レチノール反応)と呼ばれるもの。ビタミンAが足りていないお肌に使用すると以下の症状が現れる場合があります。

  • 赤み
  • ほてり
  • 乾燥
  • 皮むけ
  • 一時的な吹き出物

今回の購入品

エンビロンは高濃度のビタミンAが配合されており、徐々にその濃度をステップアップしていきます。モイスチャージェルはMax2、モイスチャークリームはMax4までです。

  1. クレンジングジェル 200g(洗顔、クレンジング)
  2. モイスチャートナー200ml
  3. モイスチャージェル1 25ml
  4. モイスチャージェル2 60ml
  5. モイスチャークリーム1 25ml 
  6. モイスチャークリーム2 60ml

あまり帰国できないということもあり、まずは2か月分購入しました。合計金額4万円程。保険適用外です。高い!だが背に腹は代えられぬ、ぬ、ぬ。

肌状態

使用1-2日目

クレンジングジェルはメイクも落とすようですが、私は洗顔料として利用。1プッシュでかなり泡立ちます。モイスチャージェル1、クリーム1もとても伸びがよく、仕上がりはしっとり。

皮膚科で処方された抗生物質の薬を患部だけ少し塗りました。

使用3日目

アゴのニキビは治まってきましたが、ニキビがあった場所の皮がむけだしました。日焼けした時に皮がむける感じです。

使用4日目

アゴ全体の皮がむけてきました。このころからモイスチャートナーを使うと、皮膚がヒリヒリしてきます。トナーに含まれる乳酸がお肌をヒリヒリさせるよう。

このトナーは看護師さん一押しでした。トナーはジェルやクリームをより浸透させるための導入液と説明されています。

使用5日目

アゴ全体というかUライン全体の皮がむけてきました。あと赤みもかなりあります。

乾燥感もすごいあります。辛抱辛抱。

追記:東京の母が皮膚科に通院した際に、私の皮むけの症状を看護師さんに相談してくれました。この皮むけはニキビ用の軟膏のせいだと。Environ STEP1ではこんなに強い反応は出ないそうです。

使用6日目

皮むけと赤みが酷くて、精神的にかなり落ち込む…

看護師さんの説明ではA反応が出ても、使い続けてくださいと言われてます。一時的に自分の持ってる化粧品と差替えてもいいそうです。例えばトナー→ジェル→市販の保湿クリーム。

日中も乾燥が酷いので、ジェルを会社に持ち込みお昼休み明けに塗り塗り。

くじけず頑張ります。因みにここ数日は化粧なし。会社もマスクで乗り切ってます。

追記:この日は軟膏は付けるのをやめました。

使用7日目

皮むけが大幅になくなってきました!やったー!!化粧ができるくらいには落ち着いてきました。

でもまだ赤みがあるので頑張ります。この日もすっぴん、マスク生活。

そして鼻の下に小さなニキビが。これもA反応のひとつです。

道のりは長い…

追記:鼻の下にはニキビ用の軟膏は塗っていません。これは純粋にA反応かと。

まとめ

まずは使ってから1週間が経ちました。A反応が出て、まだ良し悪しは分かりません。

とにかくこの2か月、肌改善頑張ってみようと思います!

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。