マレーシアLIFE

誕生日パーティー マレーシア

こんにちは、ウシです。息子が2020年、3歳の誕生日を迎えました。

コロナの影響もあり、誕生日パーティーをするか否か、ギリギリまで悩んでいたのですが、パーティーが可能なプレイグランド(屋内遊び場)を見つけたので、開催を決定致しました。

(因みに年内はパーティーを中止しているプレイグランドもたくさんあります。自宅のコンドミニアムにあるパーティールームもまだ使用禁止でした。)

Jungle Gym Atria Shopping Gallery

まずは場所の確保です。http://junglegym.my/

Atria shopping mall に入っています。KL市内から車で30分くらいにある、少し郊外です。(TTDIの方です。)

ここに来たのは2回目。最近、同年代のお友達と来ました。3歳児近くなるとほぼ全部のエリアで遊べることが分かり、是非ここでパーティーやりたいな!と。

このプレイグランドは遊ぶ時間(営業時間内)の中にコロナ対策として清掃時間がしっかりと組み込まれているのが、決定打となりました。タイムスケジュールはこんな感じ。(3時間遊んだら、掃除時間30分。この清掃時間中は立ち入り禁止です)

開催しようと決定した時に、デポジットRM500(12000円)払いました。場所の確保完了!この時に、食事のメニューやデコレーションなどの詳細、契約規約が書いてある書類をもらいます。

招待状

場所が決まったら、招待状をサクッと作って、お友達にメール。海外らしいところは、家族で招待するところかな。結構パパさんも来てくれるので、ありがたいです。

特に今回のプレイグランドは階段を上って高さ3Mのトンネルに行けたり、トランポリンがあったり、滑り台があったりと、とにかく広いので親も付いて回るのは必死かも!汗だくになるな~。

食事選び

パーティー開催の1週間前までに人数とゲストの名前の連絡をします。その時に食事もオーダー。込み込みの誕生日パーティーセットなのです。リストの中からオーダーします。今回は総勢40人分。

  1. ピザ 9枚
  2. フライドポテト  
  3. サンドイッチ(卵、チーズ)20人分 x 2種類
  4. ジュース 4L
  5. 水(ペットボトル) 24本

食後も子供達は遊びそうなので、手で食べられる軽食にしました。3日前のリマインダーメッセージをお友達へ送る時に、当日のメニューも念のためお知らせしました。(お米しか食べないお友達もいるかもしれないので、その方は持参いただきます)

全てパーティー側とはWhatsappでやりとりしました。ここまでくれば、事前準備は完了です。

誕生日ケーキはJungly gym では用意してくれないので、外部でオーダー。いつもお馴染みRT Pastryで1kg分のケーキ。これにデコレーションしてもらいました。

スケジュール

大雑把にスケジュールはこんな感じ。入場と同時に、まずは遊んでもらおうと思います。

10:00入場開始
プレイグランドで自由に遊ぶ
11:30パーティーエリアに集合&ランチ
14:00解散
or 延長して遊ぶ

私達は当日、2手に分かれました。インド人夫Pちゃんと息子U太郎は、到着と同時にプレイグランドにGO、遊び開始です。私はエントランスでゲストを迎えます。

Jungle gym 側が特別な受付を作ってくれていて、名前シールも準備しておいてくれます。子供はレジスター後に服の上に名前シールを貼ってから入場です。

衣装

さて衣装ですが、海外パーティーだと衣装もこだわる人も。先日行ったインド人のパーティーだと子供はスパイダーマンの衣装+ママは真っ赤なタイトドレス+パパもスーツでした。

家族でマッチングする人も多いかな。息子U太郎の洋服がサイズアウトしてしまう前に、もう一度着たかった服ので、私達はインド服をチョイス。

が当日、U太郎は着用拒否。両親のみインド服…そんな事も有りますよね。

パーティーエリア

パーティーエリアはこんな感じとなってます。

当日のパーティー

11:30

パーティーエリアに集まってもらうよう声掛けを始めました。

ですが、まず子供が見つからない!上下、左右と走り回っております。

このプレグラは3歳だと親がトンネル内まで付き添わなくても安全なので、友達同士で走り回れます。2歳以下のお友達は、地上付近でパパさんと一緒に遊んでいる子が多かったです。

11:45

ようやく皆が集合してくれて、まずはケーキの前でHappy birthday songと共にお祝いしてもらいました。BGMはJungle gym側が準備してくれます。

お友達からプレゼントを頂き、写真撮影の後、ランチタイムスタートです。

この時に、「ランチを食べたら自由解散です。ランチ後遊んでもいいし、お昼寝がある子は帰宅してもいいです」と伝えておきました。自由度を持たせます。

ケーキもスタッフの人が子供サイズに切ってくれて、配ってくれます。

12:15

食べる事より遊ぶ事の方の優先度が高い子供は、軽くランチを終えてすぐさまプレグラに戻って行きました。

ママ達はしばし、休憩タイムです。

13:00

清掃時間が来ました。アナウンスされます。この時間帯は立ち入り禁止なので、みんなパーティーエリアに戻ってきました。

予算に余裕があったので、アイスクリームを追加でオーダー。この時だけ、子供達がちゃんと席についてたので、親たちは大爆笑!

13:30

再びプレイグランドがオープンとなりました。もちろん子供達は遊びに行きます。体力が無限。この滑り台が人気でした!

この時間を過ぎてから、チラホラ帰宅するお友達も。

15:00

「まだ帰りたくない」という子供をなだめて、私達も帰宅しました。まだ遊んでいるお友達もいましたよ。

終わり時間は、ゆるーく。

料金体制

親としては知りたいと思いますので、金額もシェアします。

週末開催なので、RM1800が最低金額になります。この中に、プレイグランドでの入場料、食事、バルーン、アイスクリーム、紅茶などが込み込みになります。

食事や飲み物は種類があり、組み合わせは自由です。当初16人の子供を予定してましたが、急遽これなくなってしまった子が3名。この分を追加でアイスクリーム、TEA代に変更。スタッフの人が合計金額を計算してくれて、色々助言してくれます。

子供入場料RM 66 x 13人 =RM 858
食事、飲み物RM 800
追加:アイス、TEARM 200
合計RM 1858

こうすればよかったポイント

1、まず食事はあまり期待しないでください。ピザは頼まない方がいいかな。ランチの時には冷めてしまっていました。サンドイッチは正解です。

2、飲み物は多めに頼んだ方がいいです。ジュース4Lと水24本は少なめでした。

3、アイスクリームはブレイクタイムにぴったり。汗だくの子供にちょうどいいようです。

4、大人用にTEAを追加しましたが、これも3L以上あってもいいかも。

5、集合写真を撮るのを忘れました。これも最初の方に撮っておくべきでした。

まとめ

3歳児前後が13名も勢ぞろいしたの、ハチャメチャでしたが、とても楽しかったです。

このご時世に来てくれてホントに感謝でした。

パーティーを開催すると決めてから3週間程しかありませんでしたが、無事終えることが出来ました。

なによりこのJangly gymのスタッフさんがよくやってくれました。プレイグランドでの開催は、親側の負担が少なくパーティーが開催できるのでお勧めです。

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。