こんにちは。マレーシア在住9年のウシです。この度、マレーシアで車を買う事になりました。
そもそも、私の会社は車を通勤用に支給してくれていたのですが、現在のMD(社長)から「全てをマレーシア人と同じ待遇にする」…と契約変更がありまして。その時のMDによって現地採用の待遇が変わる…という厳しい現実…泣
もちろん交渉次第ですので、私の場合はEPF(マレーシアの年金基金のようなもの)もボーナスも全てマレーシア人と同じにしてもらいました。車支給が無い分、手当+ボーナスが良くなった形で収束しました。
さて、車を買う背景はこんな感じで始まりましたが、前向きに車の購入を検討していきたいと思います。
新車か中古車か
まず車を買うにあたって新車にするか、中古車にするか。
もちろん、予算が合うならば、おススメは新車で買う事です。
理由は中古車ですと、過去のオーナーの利用状況、事故車でのないかなどの不透明さがあります。新車ですと、このようなストレスは一切なし。そして保証期間 (Warranty) も必ずあります。
ですが、今の新車は納期が長い…2023年1月に聞いた話では半導体不足でほとんどの納車がとても遅くなっております。長いものだと6か月後…、早くても新車では3カ月がザラ。(もちろん車種によって新車が早いこともあります。)
会社からの契約変更の通知が1か月前だったので、現在納期が長い新車の選択肢は無し…中古車で購入することとなりました。
中古車の探し方
ここからは一般的なマレーシア人が車探しをする方法かと思います。マレーシアの中古車販売会社(インターネットサイト)で探してみます。市場価格もわかるので、一度サイトを覗いてみるといいかと思います。
Carsome
一つ目はカーサム。カーサムはクアラルンプールに本拠を置き、マレーシア、シンガポール、インドネシア、そしてタイの東南アジア4カ国で中古車ネットオークションのサイトを運営してます。今ノリに乗っている中古車販売会社。
https://www.carsome.my/buy-car
Carsomeでの車の見つけ方も最新なスタイル。まずCarsomeサイトにアクセスします。希望の車種、走行距離、金額、そしてエリアを入力します。希望の車があったら、Book(予約)。後日、店舗へ直接車を見に行くシステムです。
写真下のグレーかかっているPurchase Pendingは既に他の人が予約をしてしまっているので、店舗に行っても見ることはできません。
その店舗ですが、セランゴール州のペタリンジャヤにCarsome最大級店舗があります。幹線道路沿いにある黄色の看板が目印です。ここは面積は約9,290平方メートルで、車両200台以上を収容できる大きな倉庫のようなところです。
私達はネット予約方式を知らず、この最大級店舗に直接行ってしまいました。予約者の隙間時間にスタッフが対応してくれて、いろいろと教えてくれました。各車にQRコードがあって、いつ製造している車か、走行距離はいくらか等の記録がみれます。
一度で数台を比較できるメリットは大きいです!
Carlist
もう一つの中古車サイトはカーリスト。ここは各ディーラーのまとめサイトと言ったらいいでしょうか、昔ながらのスタイル。
希望する車があったら、そのディーラーへ直接Whatsappで連絡をします。ディーラーの営業マンと、見に行く日時や車がある場所をやりとりします。
同じディーラーに欲しい車が何台もあるわけではないので手間はかかりますが、車の多さはCarsomeよりはある気がします。
以下の写真はある個人事業主のディーラーさん。
Mudah Car
https://www.mudah.my/malaysia/cars-for-sale
あとはムダカー。Mudahというマレー語を日本語訳にしてみたら「簡単」という言葉でした。今回はこのサイトを利用しなかったので、説明は省略です。
私が中古車を買う上でチェックしているポイント
今回中古車を買うにあたって10台前後の車を見て回りました。車に関しては完全素人の私ですが、いろいろディーラーの話を聞いたり、実際の車をみてチェックしないといけないポイントが分かってきました。
マレーシアの人気車種
マレーシアでの人気車種を買うのは、数年後に車を売るときに際して有効です。
一番人気は国産車のPeroduaプロドゥア社。Peroduaはダイハツが技術提供していますが、全体的に価格もリーズナブルです。そしてそのかなでもMyviはPassoに似た車で、マレーシア人からは信頼性が高く人気の車です。ダイハツの親会社であるトヨタももちろん人気。あとはホンダでしょうか。
マレーシアには減価償却率という考えに重きを置いてなく、人気車かそうではないか、ディーラーは価格設定するようです。
例えば、人気のmyvi。我が家は新車でRM45,000前後で購入。6年間で60,000km走りました。一度査定に出してみたらRM35,000で買い取ってくれるとのこと。この場合22%価格が落ちた計算になります。
マレーシアではあまり人気のない日系のある車種。上記と同じ条件で中古車を探すと、新車より50%くらい価格が下がるんです。
マレーシアで車を買うなら、まずはMyviを検討。さらに売るのを想定しているならば、ディーラーからは、日系の車はトヨタかホンダをお勧めされます。
走行距離
いろんな車を見比べてわかったのは、マレーシア人の1年間の平均走行距離は20,000km (2 万キロ)ということ。
マレーシア人は帰省の時は必ず車を使います。KLから400km北上すれば、ペナン島へ。400km南下すれば、ジョホールバルに付きます。ガソリン代と高速代が安いので、家族で帰るとなると、車が一番安価になります。
そういった帰省を含めると、1年間の平均走行距離は20,000kmくらいになるのです。日本は一年間の走行距離の平均は10,000kmらしいです。マレーシアは2倍なんですね。
さて車購入時の注意ポイントに戻りますが、例えば4年落ちの車を買うとしたら、20,000kmx4年=80,000km 走っている計算です。
8万キロ以下の車でしたら、個人で使っていたと思われる車、8万キロ以上の走行距離でしたら、配車タクシーに使われていたり?と何か疑ったほうがいいかと思います。
Service record (整備記録)
これが一番重要になってきます。この整備記録を出せないディーラーは注意が必要です。トヨタ車を買ってトヨタのメンテナンスを出していない前のオーナーも怪しい…(地元の整備工場でやったよ…なんていうかもしれませんが、営業マンの言葉を鵜吞みにしてはいけません)
2つ目にチェックすることは、ドライバー席に表示がある走行距離と直近のService recordに乗っている走行距離が合っているか。Service recordには10,000km毎か5,000km毎にメンテナンスしてくださいね、と書いてあります。
このService recordの走行距離車と車に表示されている走行距離が違っている場合、ディーラーが細工している可能性があります。
そして3つ目にはメンテナンス頻度のチェックです。大体は10,000km毎か5,000km毎にメンテナンスと書きましたが、これに沿っていれば以前のオーナーも問題なく使えてちゃんとメンテナンスしていると理解できます。
この10,000km毎か5,000km毎よりも短い頻度で何回か出すレコードを見たことがあります。これも私は怪しい…と思いまして。何か故障があってメンテナンスが多い?なんて考えてしまい、この車は却下だね、と結論付けたこともあります。
試乗時
実際の車体も必ずチェックです。ボディに歪みがないか、接続部のネジが回った形跡がないか、バックドアの左右の隙間が同じか…などなど、事故車かどうかの判断材料を見極めていきます。
そして必ず試乗して一周走ってみること。サイドミラーが動くか、シグナルもちゃんと作動するか、窓がちゃんと上下するか、エアコン効くか、ライトのオンオフ。いつも何気なく運転している動作をメモで書き出してみます。そしてひとつづつチェックです。
我が家の決めたディーラー
最終的には我が家はCarlistからSime Darby Auto Selectionというディーラーを見つけあした。その名の通りSime Darbyグループです。親会社はマレーシアでは物流や病院など幅広く手掛ける会社です。
このディーラーは、ちゃんとServis record が揃っている車を販売している事、営業マンも質問には真摯に答えてくれた事、車も屋根のある場所や室内でちゃんと保管していること、信頼のおける点で決めました。(個人事業のディーラーさんの保管状況に心配する場面も多々)
もちろん目星の車はチェック項目の沿って隅々まで確認が必要ですよ。
まとめ
海外で中古車を買うと、やはりストレス大きいですね。前のオーナーの使用状況だったり、ディーラーが細工していないか、など見極めないといけない項目が多すぎる。
今回もいろいろと勉強になりました。