マレーシアLIFE

子連れでカラーラン!マレーシア

こんにちは。マレーシア在住のウシです。初めてマラソン大会(3.5km)に参加してきました。息子U太郎5歳が完走できるか心配でしたが、杞憂に終わりました。 初めに感想を言っちゃいますと、ものすごい楽しかったです。子供が楽しかったと言ってましたが、私自身も楽しかった!また参加したい!

会場近くに前泊したのも良かった点でしたので、備忘録としつつ、情報共有になればうれしいです。

開催者

開催者は JOM RUN。 マレー語のJomが Let’sという意味なので、Let’s Run さぁ走ろう!みたいな意味あいです。SNSか何かのPRで見つけたのがきっかけでした。

https://www.jomrun.com/

お友達に相談すると一緒に参加したいと言ってくれまして、大人3人、5歳児2人、4歳児1人、3歳児1人の総勢7名(3家族、母子)で参加してきました。

申し込み方法

サイトから申し込みしますが、Tシャツを購入することで参加の権利が得られます。

カラーランの時の申し込み方法を紹介したかったのですが、既に削除されていたので、次回(2023年11月)にあるセキンチャンで行われるハーフマラソンの申し込み方法で説明します。因みにセキンチャンという地域はクアラルンプールから近いお米が有名な場所です!

さて、HPでの手順に戻りますね。

Jom Runのサイトに入り、マレーシアを選択します。その中で参加したいイベントをクリックすると右側にBUY TICKETが出てきます。たぶんこの後にsign in 登録を求められるかも。登録してください。

その後カテゴリーから何キロ走りたいかを確認して、Tシャツサイズを選びます。カラーランの時も同じような手順でした。サイズはUNISEXのXSで女性のMサイズ相当。

その後は名前だったり、パスポート番号、国籍を記入。保険も自動加入しているみたいで、これらの個人情報の入力が必要です。

同じタイミングでは子供分は購入できないので、同じ工程を繰り返します。クレジットカードで決済すると、すぐに登録したアドレスにQRコードのついたメールが送られてきます。

私はちょうどカラーランの開催日1か月前に登録をしましたが、この時点で子供のサイズは全て売り切れでした。子供用はXSを購入して、前日の夜に首回りを少し縫って詰めました。

参加費のTシャツ代は子供も大人も同じ値段のRM50でした。これで準備完了!

前日のTシャツ受け取り

Tシャツとナンバー、カラーパウダーは前日(金曜日)の 11:00AM-6:00PMの間に会場であるMMU(Multimedia University) がある CyberJaya まで取りに行かなければいけません。KL(ツインタワー)からですと約30分くらい車を走らせることになります。

これはお友達が早く到着してくれたので、私達の分も取ってくれました。 QRコードを見せれば代理受け取りも可能のようです。

ここでCyberJayaという若干遠い場所に問題が… 前日に30分かけてTシャツを取りに行き、翌日も30分かけて会場までいくのは辛い…当日は朝早いし…子連れだし…ということで3家族7名でCyber Jayaで前泊することとしました。

前泊施設 @Tamarindo Suite Cyberjaya

総勢7名で寝れるホテルはなかなかないので、Airbnbを使ってみんなで雑魚寝できる感じで探していました。Tamarindo Suiteはクイーンサイズのベッドが3つ付いていたので、大人もゆっくりと寝ることが出来ました。

ロフトスタイルになっており、下にキッチンとソファ。階段を上るとベッド3つとトイレシャワールームがあります。

良かった点は、ここのコンドミニアムはショッピングモールと繋がっていたので、夕食はムスリム中華、翌日のブランチはおしゃれカフェで食べることが出来ました。

またVillege groceryもあったので、水や牛乳、朝ごはんも買えたのが高ポイントです。とにかく便利でした。

そしてロケーションがマラソン大会の真横にあるので、車で5分とかかないのが助かりました。(真横にあると言っても、大学内も広いので会場までは車で行くのがベストです)

そしてマラソンを終わった後に気づいたのですが、コンドミニアムにすぐ戻り、速攻シャワーを浴びれたのは一番良かった点かもしれません!想像以上にカラーまみれになりましたので。

注意点ですが、タオルは大人3人分のみ用意あり。シャンプーリンスなどのアメニティはなし。ドライヤーはありました。

カラーラン当日

イベントスケジュールは以下の感じ。

  • 6:45AM 参加者集合
  • 7:00AM 準備運動 (Zumba スタイル)
  • 7:30AM マラソンスタート(7km走者からスタート、その5分後に3.5km走者スタート)
  • 7:50AM 第一走者到着 予定
  • 8:30AM すべての走者到着 予定
  • 9:00AM イベント終わり

私達はコンドミニアムを6:45に出発。会場までは5分なのですが、大学内は広いですね。少し時間がかかました。でも、ちゃんと車を誘導してくれるスタッフが数十メートル毎に立っていてくれますので、迷いません。駐車場の混雑も心配していましたが、十分にありました。

7:05頃に会場につきました。すでに大音量でZumbaが始まっていましたので、私達も準備運動をすぐに開始します。走者のナンバーをTシャツへ安全ピンでつけました。安全ピンも昨日のTシャツセットの中に入ってます。

マラソン Start

7:30AM、7km走者がスタートしていきました。その5分後に3.5km走者はスタートラインにつきます。

小さなショルダーポーチにパウダーと小さな水筒を入れて走ります。スマホは首からぶらさげて、防水ケースに入れるのがおススメ。あとは靴も帽子もズボンもバッグも全て汚れていいもの(のちに洗っても色が少し残ります)を持っていく!

スタートしたら学生さんだろうが、おば様だろうが怖そうなおじ様だろうがお構いなしにカラーをかけまくります。

車椅子に乗ってる人もベビーカーにのっている子供も参加しており、こちらもカラーまみれ。

走る場所は校外でした。3車線の道路の外側1車線がカラーコーンで仕切られています。子供がカラーコーン内を走ってくれるよう、ここだけは目を光らせて走ります。

2km前(半分の1.8km)で給水所がありました。小さめボトルをくれますので、飲みきれちゃいます。子供用に1本はポーチに入れて後半戦を走ります。

1km, 2km, 3km と看板が立っていますで、その場所で写真をパチリ。子供達がどんどん汚くなっていく様がわかります!笑

走ってもいいし、歩いてもいい、水分をたくさん取りながら、ゆるーい感じでマラソンしていきます。

マラソン Finish

出発してからちょうど1時間後の8:30にゴールへたどり着く事ができました。

ゴールへ着くと、スタッフがプラスチックバッグを渡してくれます。その中には、完走者へのメダル、朝ごはん用のパンが入っておりました。

ゴールの会場にはマイロ(日本ですとミロ)をサーブしてくれるキッチンカーあります。また準備運動のインストラクターが踊っていた舞台が解放されて、自由に写真を撮れるようになっておりました。

子供も大人も、カラーパウダーでドロドロです。みんなTシャツを脱いで、車に乗り込みます。車に養生シートを準備しておいて良かった!養生シートはLazadaで”Masking Film” で検索すると見つけられます。

車で5分のコンドミニアムに戻り、即シャワーしました。

まとめ

次回のカラーランが待ち遠しい!また参加したいと思っております。予想以上にドロドロ、汚くなりますので覚悟していってください。

因みに一番小さいメンバー3歳児も、ママが抱っこすることなく3.5kmを完走しております。汚れながら、しゃべりながら、知らない人とも交流しながらで、楽しかったのだと思います。

5歳児の息子は頭皮も皮膚にも数日間カラーが残りました。お友達から”どうした?”と心配されるほど。(カラーパウダーが紫で腕の内側に残ると、内出血したように見えます笑)お友達から心配の言葉をもらう度に、メダルを見せていかに楽しかったかを説明しておりました。数日間、マラソンの名残りを楽しんでおりましたよ。

朝は7時集合と早いですが、日が昇る時間帯に走るので涼しくて良かったです。

Jom Run! Let’s Run!

ABOUT ME
ushi
マレーシア移住11年目、東京出身の30代後半。夫はインドのムンバイ出身。マレーシアで語学留学、マレーシアで就職&転職、マレーシアで妊娠出産、そして子育てをしている働くママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。