マレーシアLIFE

本帰国するお友達へ 送別品 マレーシア その2

こんにちは。マレーシア在住のウシです。先日インスタグラムで「送別品を送るなら…」という題材でアンケートを取らせて頂きました。たくさんのご回答、ありがとうございます。皆さん素敵なアイデアをお持ちでいらっしゃる。

このブログではインスタのアンケートの結果と、他のブランドやこんな品物を送ったよ、などのアドバイスを頂いたので、ご紹介していきたいと思います。

インスタ アンケート結果

インスタのアンケートでは私が思いついた以下のブランドで答えて頂きました。

  1. Nala Design
  2. Tanamera
  3. Ginger
  4. APOM
  5. Shade Kuala Lumpur
  6. Butik Boutique
  7. 日本未上陸ブランド
  8. 他にもあるよー!

やはりダントツ1位で票を集めたのはNala Design でした。あの素晴らしいデザインと色合いは、日本人の皆さんも大好きですよね。

2位はGinger。メラニン食器は軽いし、割れないし小さなお子さんがいるご家庭は最適。大人なデザインがあるのも魅力的です。

他のブランドも全てに票は入っていましたので、この辺りは送る相手によって選ぶのが良さそうです。

さてここからは、他にもあるよー!でアイデアを下さった方からのブランドやアイテムを紹介していきたいと思います。

Ginger Batik

ジンジャーバティックさん。

https://www.instagram.com/gingerbatiks/

クッション、ランチョンマット、エプロンなどバティックを使ったオシャレキッチ用品、生活用品のお店。オーナーさんのご自宅がお店!というとてもユニークなブランドです。

私もとても興味があり行ってみたいと思いつつ、まだ足を踏み入れてられていません。お友達情報ですと「可愛いのにリーズナブルな価格」とも言ってます。増々興味が出てきました。ロックダウンが終わったら早速足を運びたいと思います。

ただし2021年6月の情報ですと、現在はサマーブレイク(お休み)を取られているようです。再オープンは2021年8月と書いてあります。インターネット販売は見つけられませんでした。

インスタグラムより写真拝借

Bingka

2015年12月に出来たブランドです。マレーシアの文化にインスピレーションを得て、生地にデザインとシルクスクリーン印刷を施し、可愛い商品が多いのが特徴です。プラナンカン(マレーシア独自の文化の1つ)をあしらったデザインやhigh tea のデザイン、マレースイーツのデザインなど生活の一部を切り取ったデザインのものばかり。色合いも優しくてかわいいです。ティータオルやポーチ、バッグなどがあります。

https://bingka.my/

オンラインでも購入可能です!

Dhyanaa

ココも駐在員妻の間では有名なDhyanaaさん。

http://www.dhyanaa.com/store/c1/Featured_Products.html

インドから輸入している布でスカートやクッション、タペストリーを作っているお店です。マンダラのデザインが多いのが特徴。オンラインでも販売しています。

フォロワーさんに教えて頂いたのですが、オーダーメイドも出来るようです。例えばポーチ。外側は黒の素材を使用しますが、内側の布をインド綿にして鮮やかにする!そんな事も出来るようです。送別品にもぴったりです。

また駐在員妻さんはお店に足を運んで、自分で生地を選び、自分のサイズにあったスカートやパンツ、エプロンなどをオーダーメイドしているようです。

famsymall

あるフォロワーさんに「ティフィンは如何でしょう?」とアドバイスを頂きました。ティフィン、ご存知ですか? 3段重ねor4段重ねのお弁当箱です。元々はインドから来たようで、マレーシアでは外面に色付けされて可愛くなっています。

ティフィンを探していると可愛いサイトを見つけました。famsymall さん。イスラミック、フラワー、トロピカルなど惹かれるデザインが多いです。

https://www.famsymall.com/

ここのサイトでもうひとつ気になる商品が…Jute Bag ジュートバッグ。2020年日本で人気が出たとか?(日本の情報に疎くてすいません。事実確認は取れてません…)

アラビックデザインが施されたジュートバッグが可愛いんです。アラビックデザインの他にもフラワーデザインが多いです。派手すぎないので、これは日本でも使えるかと。名前も入れられます。

SuperDry

このブランドご存知ですか?日本未上陸のブランドです。スーパードライ。ビールの名前ではないですよ。イギリスのファッションブランドであり、海外ではかなり人気があります。 というかビール関係で日本には上陸が出来ないブランドのようです。(笑)

https://www.superdry.my/

マレーシアでも人気で、メンズ用品やスポーツ用品を扱っています。Tシャツやサイドバッグとか良さそう。

その他

他にもいろいろとアドバイスを頂きした。例えば、絵葉書やHimaraya Product、Sephora とか。

こんな気を使ったメッセージカードもクアラルンプール生活を思い出せそうです。

まとめ

改めまして、ご回答くださった皆様ありがとうございました。新しい発見が多くありました。

新規出店、閉鎖の入れ替わりの多いマレーシア。知らない内にクローズしてた!このお店知らなかった!ていうことは日常茶飯事です。またアンケートを取ってみようかと思ってます。また新規のブランドが浮上してくるかもしれません。

送別品といいつつ、もちろん自分用に買ってもいいですよね。私も改めて色んなサイトを見ていて欲しい物が数点出てきています。ロックダウン中のマレーシア、ストレス発散だ!と言って財布の紐が緩みがちです…

現在の予定では6月28日でこの一番厳しいロックダウンは終了の予定。さて、どうなる事でしょう。食べる事しかストレス発散できていないので、1週間で1kgづつ増えて行ってます。ロックダウンが長引けば長引くほど、増量キャンペーンしてます。ヤバいです…

STAY SAFE, STAY HEALTHY

ABOUT ME
ushi
インド人妻、男の子ママ、マレーシア移住7年目、現地採用で働いてるアラサーママです。
ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。